忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.05:27

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/05:27

04.12.23:52

野田総理と枝野さんへ送った手紙

先程、野田総理にお手紙を書きました。
今日国会中継を見ていて野田総理に共感した部分があったからです。
総理として頑張って頂きたいという気持ちを込めて書きました。
首相官邸のご意見募集欄から投稿させていただきました。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いつもご尽力をありがとうございます。

今日は国会中継を拝見いたしました。
野田総理の意向が自民総裁の方に伝わらず、
話が進まずにいて本当に大変そうでした。
日本を良くする為にどうすればいいのか、
考えややり方は違っても他の党の方々も同じテーブルについて
とことん意見を出して頂き、
私たち国民も納得していける方法をとって頂きたいです。
大変だと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

今まで社会を支えてきて来て下さった私の周りの年配の方たちも
政治家の皆さんと同じように経済、経済と仰います。
でも私は経済が人を幸せにする…?本当かなって思います。
私たちの世代の考えは違います。
お金の奴隷として使われるような経済は私はいりません。

日本に豊富にある資源でエネルギーを自給する技術を開発したり、
エネルギーを効率よく使う品物を生んだり、
山を守り木を育て国産の木で家を建て、
生産者の顔の見える安心安全な食材を作る生産者を応援し、
自給率があがるような仕組みを設けるなど
海外に出ていくお金を出来るだけ減らして、
日本の国でお金を循環させれば、
お金だけでなく喜びの循環が起こり、
十分豊かでみんなが幸せに暮らせる社会になるのではと思ってます。
それだけの豊かさのポテンシャルは日本にはあると感じます!

TPPについて、私は疑問があります
TPPに入ると国は一次産業を守ることなく、
海外から安い品物がどっと入ってくるようになるので、
ここ数十年の日本の文化になってしまった安い使い捨てのものばかりを買うことが
さらに加速し、またお金が外にどっと流れてしまう。
海外の安い品物は安い給料で働かされている人達の犠牲により成りたつ物ですよね。
日本は安いものが買えていいようだけど、日本の品物は高くて売れにくくなり、産業や技術が廃れていって気が付いたら何も残っていないというような貧しい国になってしまうと思います。
だから私はTPPに入ることは断固反対意見です。
モンサント社の種と農薬も同じ社会構造を引き起こすので絶対反対です。

放射能瓦礫の広域処理は世界的な視点では異常な行動だそうです。
日本の国土を清浄に保つことを一番に考えておられないのがおかしいです。
どうしてもそのような政策を押し進められるなら、他の理由を考えます。
利権がらみ、TPPの導入の道筋。
TPP加入が結びつくとするなら、こんなに酷い話はないなって思います。
私たち国民はもう騙されませんし、自分の目で観、自分の耳で聞き、自分の頭で考え、
自分の心の声を信じ、発言し、行動します。
そうした目覚めた人たちはどんどん増えています。

原発の再稼働も止めて下さい。原発は誰かが犠牲の上でしか成り立たない過去の技術です。
原発の代わりに自然エネルギーの開発や仕事をその地域で起こしてあげて下さい。
ガレキ処理もお金を別の場所にばらまかず、現地の皆さんの仕事となるようにして下さい。
経済という数字の上では無く、本当の幸せを私たちに与えて下さい。
野田総理が持たれている本来の日本人の精神性を発揮して下さること期待しております。
諦めずに日本の明るい未来の実現に向けて!
どうぞ宜しくお願い致します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

この後、枝野さんにもお手紙を書きました。
伝えたいことは同じなので文は変えていません。
枝野さんへのご意見・ご感想フォームから投稿しました。
http://www.edano.gr.jp/inquiry/inquiry.html


いつもご尽力をありがとうございます。

日本を良くする為にどうすればいいのか、
これまでの慣習や勢力に負けずに
枝野さんご自身の嘘の無い魂からの
声をお聞きしたい気持ちでいつも
枝野さんが出られる報道を観させて頂いています。
これからも枝野さんのご家族や近しい友人の皆さん、
私たち国民の真の幸せを実現する
政策をお願いいたします。
日本が大きく変わった震災以降、
枝野さんは私たちが想像を越えた大変な日々を過ごされていると思います。
でも、枝野さんのだからこそ授かったお役目なのですね。
どうぞ宜しくお願いします。

今まで社会を支えてきて来て下さった私の周りの年配の方たちも
政治家の皆さんと同じように経済、経済と仰います。
でも私は経済が人を幸せにする…?本当かなって思います。
私たちの世代の考えは違います。
お金の奴隷として使われるような経済は私はいりません。

日本に豊富にある資源でエネルギーを自給する技術を開発したり、
エネルギーを効率よく使う品物を生んだり、
山を守り木を育て国産の木で家を建て、
生産者の顔の見える安心安全な食材を作る生産者を応援し、
自給率があがるような仕組みを設けるなど
海外に出ていくお金を出来るだけ減らして、
日本の国でお金を循環させれば、
お金だけでなく喜びの循環が起こり、
十分豊かでみんなが幸せに暮らせる社会になるのではと思ってます。
それだけの豊かさのポテンシャルは日本にはあると感じます!

TPPについて、私は疑問があります
TPPに入ると国は一次産業を守ることなく、
海外から安い品物がどっと入ってくるようになるので、
ここ数十年の日本の文化になってしまった安い使い捨てのものばかりを
買うことがさらに加速し、またお金が外にどっと流れてしまう。
海外の安い品物は安い給料で働かされている人達の犠牲により成りたつ物ですよね。
日本は安いものが買えていいようだけど、日本の品物は高くて売れにくくなり、産業や技術が廃れていって気が付いたら何も残っていないというような貧しい国になってしまうと思います。
だから私はTPPに入ることは断固反対意見です。
モンサント社の種と農薬も同じ社会構造を引き起こすので絶対反対です。

放射能瓦礫の広域処理は世界的な視点では異常な行動だそうです。
日本の国土を清浄に保つことを一番に考えておられないのがおかしいです。
どうしてもそのような政策を押し進められるなら、他の理由を考えます。
利権がらみ、TPPの導入の道筋。
TPP加入が結びつくとするなら、こんなに酷い話はないなって思います。
私たち国民はもう騙されませんし、自分の目で観、自分の耳で聞き、自分の頭で考え、
自分の心の声を信じ、発言し、行動します。
そうした目覚めた人たちはどんどん増えています。

原発の再稼働も止めて下さい。
原発は誰かの犠牲の上でしか成り立たない過去の技術です。
原発の代わりに自然エネルギーの開発や仕事をその地域で起こしてあげて下さい。
ガレキ処理もお金を別の場所にばらまかず、現地の皆さんの仕事となるようにして下さい。
経済という数字の上では無く、本当の幸せを私たちに与えて下さい。
枝野さんが持たれている本来の日本人の精神性を発揮して下さること期待しております。
諦めずに私も祈り、出来る事をします。
日本の明るい未来の実現に向けて!
どうぞ宜しくお願い致します。

(野田総理にも、枝野さんへと同じエールの気持ちでお手紙させていただきました。
心から応援しております!)


PR

02.06.11:03

京都市長選

昨日の選挙の行方…中村さんの当選を祈りながら、結果を待っていました。
残念ながら現職門川さんが当選…

その結果を踏まえた上で、静かに自分の中に映ってくる感覚に聞いて中村さんにツイッターで以下のようなメッセージを送りました。

「中村さんを応援し続けます!今回市長にならなかった事は、もしかしたらとても有効なのではと感じています。門川さんは中村さんの政策を真似し公約された事を、必然しなければならなくなり、中村さんはこの4年間をもっと有効に使えるようになったように感じています。」

そのツイートに夏木さんが
「さすが!同感です!」と返信してくれました。


今朝、その夏木さんが放射能から子どもを守るママ・パパの会のメーリングリストで以下の様な素晴らしい捉え方をみんなに伝えてくれました!
このブログを読んで下さっているみなさんにも共有させて下さい。




京都市長選を終えて・・・


昨日の京都市長選は、残念ながら「脱原発市長の誕生」実現には
至りませんでしたが、外側から見た”勝ち負け”以上の、
たくさんの収穫があったことを実感しています。

中村さんが選挙戦を戦ってくれたことでの、政治的貢献度は
絶大だったと思います。ひとつには、当選した現職・門川氏は、
中村さんを真似て作ったマニフェストを実行しなくてはならない状況に
追い込まれたのです。昨夜の会見での門川氏は、
今までにない引き締まった表情で受け答えしているように
見受けられました。

そう、私達の挑戦はこれから!
ようやく政治に覚醒した私達は、
すでに新たなスタートを切っています。
政治ウォッチャーとなり、どんどん市制に口出しする、
うるさいオバちゃん達になるのダ!

個人的には、この選挙戦に携わったことで、
志を共にする素晴らしい仲間達との出会い、多くの友人達からの心強い応援、
沢山の気づき→学び→成長が、計り知れないほどありました。
それは何ものにも代え難い「宝」です。
勝った負けた、の表面的な結果に惑わされず、
引き続き自分達の意識と知識をより高め、
多くの無関心層に伝え、巻き込んでいくパワーを
増強していきますよ〜・笑・

全国の応援してくれたみなさん、本当にありがとう!
気づいた人、目覚めた人から地域を越え、
どんどん手を取り合い、力を合わせて、
ほとんど機能不全に陥っているこれまでの古いシステムを、
市民の力で少しずつでも塗り替えていきましょう。

さぁ〜て、今日はこれから「中村さんを応援する女子会」の
「左京区祝勝会!」です☆
そう、私が住む左京区のみ、中村さん勝利しましたぁ〜!!!いえーい!!!
これからは「左京区から、京都を、日本を、変えよう!」です。
最後に中村さんという存在に沢山の感謝とリスペクとを込めて、
選挙前のブログで彼が語った文章をご紹介して終わります。


夏木さんのアフロ・ブラジリアンダンス、YOUチューブ、中村さん応援サンバに参加した時に出会いました。
「お金と欲の奴隷のような状態から、魂に根ざした生き方に復帰する!」そんな今の社会の現状を伝え、そこから目覚め、本当の自由を手に入れる勇気と湧きあがる希望を表現されているように感じます。
大原のジャンヌダルクとも言える、戦士のような生きざまに、胸が熱くなって涙があふれて来ます。



http://www.studiorhythmoon.com/dance/profile/index.html
夏木さんのHPです。

05.29.17:38

福島県知事への手紙

先程、思いを込めて福島県知事にお手紙を送りました。

福島県知事
佐藤雄平さま

こんばんは。はじめまして。
私は京都に住んでおります、小学4年生の女の子と小学2年生の男の子の母親です。

震災から2カ月以上経っても、今まだ福島原発は予断を許さな
い状況で、福島県知事として私たちの想像を超えた大変な思い
をされ、お仕事されていることとお察しします。
毎日のお仕事、本当にお疲れ様です。

原発から毎日出る放射能汚染物質にさらされる福島の子ども達
の事が私は心配でなりません。
それまで1ミリシーベルトだったものが、急に20ミリシーベ
ルトという基準に引き上げた文部科学省に疑問を持ち、いろい
ろ調べる内に、とんでもない数値だと知りました。

知事はその数値が決まったいきさつの不透明さが暴露された会
見をご覧になりましたか?

http://youtu.be/jnOD55uLA7c
http://youtu.be/DUhlamqSQXg

会見では20ミリシーベルトという安全基準を誰が決めたのかと
の質問に対し、内閣府原子力安全委員会の事務局担当者は、19
日に内閣府原子力安全委員会が「問題なし」と決定し、助言し
たと回答。しかし、5人の委員が会合を開いた事実はなく、ま
た議事録も見たことがないという。更に、国の設定した20ミ
リシーベルトには食物などや土ホコリなどによる内部被ばくな
どは含まれてないことがも判明し、再び会場は騒然としました

決めた事に対して誰も責任を持てる人がいないのに、福島県と
してその基準を守るのですか?

知事は放射能のことを20年以上研究されてきた、京都大学原
子炉実験所助教 小出裕章先生のお話しを聞かれたことがあり
ますか?もしまだでしたら是非聞いて頂きたいです。
原発とこれからも付き合って行かないといけないのなら真実を
知る必要があると思います。

http://youtu.be/4gFxKiOGSDk

松本市長、菅谷昭氏は以前チェルノブイリで医師として甲状腺
がんになった子ども達を治療し続けて来られ、放射能の引き起
こす悲劇をよくご存じです。
何の根拠もない大丈夫を無責任に繰り返し、偽りの安心を与え
る放射能健康リスク管理アドバイザーではなく、こうしたきち
んと真実を伝える人たちがちゃんといます。
福島の人たちが今後をどうしていくか、県知事として何が県民
にできるかゼロから考える為のお話を聞くことはできないもの
でしょうか?
松本市長は子ども達を一刻も早く汚染地から出してあげたいと
市での受け入れの準備をして下さっている記事も読みました。
本当に感謝して止みません。

かの放射能健康リスク管理アドバイザー 山下俊一氏の講演会
を主催した二本松市の三保恵一市長は「国が決めたことを国民
は守る義務がある」と連呼されることに疑問を持たれ、独自に
検査を行われると知りました。
日本全国有識者、しっかり真実を自分自身の力で見極めている
人たちは市長の判断と行動を本当に素晴らしい対応だと絶賛し
ています。
知事として同市への支援を期待します。

5ミリシーベルトの汚染でチェルノブイリは強制避難でした。
これでも20ミリシーベルトという数値について知事は追及は
されないのですか?
県として国に県民の安全の確保を要請してはだめですか?

「チェルノブイリへのかけはし」というNPOを立ちあげ、チ
ェルノブイリ原発事故で被災した子どもたちを日本に招待し転
地療養させることによって健康回復を­はかる"保養里親運
動"をはじめ、被災地に対して様々な救援活動を行なっている
野呂美加さんのお話しはどうやって放射能から子ども達を守る
かの知恵がいっぱいあります。
http://www.youtube.com/user/311movie#grid/user/32494A0D2C7E3460


福島の1次産業の汚染は現在の汚染数値は風評被害などではな
いことは、チェルノブイリの例を見ればあきらかです。
牛乳は牛が牧草と一緒に汚染された土を沢山食べるので特に放
射能が凝縮します。
そうした牛乳と汚染野菜が子どもたちの給食に出されるなんて
、外部被曝だけでなく、深刻な内部被ばくをしてしまい、本当
にいたたまれません。
県の1次産業の存続と子ども達の未来とどちらを大切に思われ
ていますか?
1次産業の産物の買い取り、今後土の汚染値が下がるまでの保
障を安全管理を怠った東電にしてもらことはできませんか?
「風評被害」という言葉や考えはおかしいです。
まるで放射能被曝を防ぎたい人たちが悪いような言い方です。
そうで無く大切に育て上げられた野菜を汚染した東電の「原発
被害」として欲しいです。
有機野菜を作っていた農家の方が自殺した事を知り、その心中
を想い私は泣きました。

知事が私たちの知らない情報をご存知ならきちんと真実の情報
を公開して下さい。
もしご存じでないなら、国に公開を求めて欲しいです。
行政がそのデーターを抱え込んで、自分たちで何か国民に指示
を出そうと対応を悩まず、真実を公開し市民の知恵と力を求め
て下さい。日本人の素晴らしさを信じて下さい。
必ず素晴らしいアイデアがあると思います。

田中優さんのお話しに沢山のヒントを感じます。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA%E3%81%95%E3%82%93%E3%80%80%E3%81%8A%E8%A9%B1%E4%BC%9A%E3%80%8C%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E2%91%A4%E3%80%8D+&
aq=f


筑波大­学大学院生命環境科学研究科の渡邉信教授の藻に
よる石油生産を震災復興の柱にできないでしょうか?
汚泥を餌に石油を作る藻だそうです。
宮城出身の先生はすぐに被災した宮城に行かれその惨状に心を
痛め、今までの研究成果ふるさとの復興に活かしたいと懸命に
頑張っておられます。
http://youtu.be/amit7ksynR0


甲状腺ガンや白血病になるのは被曝10年後だそうですが、喉
がひりひりする、頭が痛い、鼻血、顔がひりひりする。鼻汁が
いつもと違う、突然の発熱、傷が治りにくい、いつもよりアレ
ルギーがひどい。下痢が止まらない。
鼻がかゆい、腫れる、首のリンパが痛い、おしっこが近い
目の下のクマ、疲れやすい。
これは神経質などではなく、立派な被ばく症状だそうです。


http://www.fukushimasoubun.gr.fks.ed.jp/about/index.htm
「ふくしま総文」は全国の高校生たちを2万人も福島に集める
そうですね。
子を持つ親として、私は子どもたちを被曝をほっておけません

今年は福島でなく、他県の安全な地域での開催への変更を心か
ら知事にお願いしたいです。

ある中学校のバスケットの顧問の先生から悲痛な声があがって
いる記事を目にしました。

「福島県の中学校の県大会、バスケット会場はいわきより5〜
10倍放射線濃度が高い福島地区の中学校になったようです。
頑張って地区大会を勝ち抜いたら、住んでいる地区よりかなり
放射線濃度が高いところへ行かなくてはなりません。
勝っていいのか、勝たせて良いのかと疑問です。
福島県でも濃度が低い会津や白河で大会を開催すればいいと思
うのですが、この期に及んでそういう発想が出てこないのでし
ょうか?
夏の大会です。窓を閉め切ってできるわけはありません。
毎日マスクをして生活し、制服でなく長袖の運動着で登下校す
るように配慮しているのに、こんなことを決める鈍感な人間が
決める立場にいることが不幸です。」

知事の魂からの真実の追求と、心の奥からの声にしたがった勇
気ある行動を信じております。
福島の明るい未来を心より祈っております。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
福島県のホームページ
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=10083

<連絡先>
知事直轄広報課
〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
電話:024-521-7012
FAX:024-521-7901
kouho@pref.fukushima.jp

05.20.10:09

文部科学省科 高木義明大臣への手紙

以下のようなメールをたみさんから頂きました。
私も早速、高木義明大臣の東京事務所にメールしました。
是非皆さんの思いや意思を大臣に伝えて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆☆転送歓迎、拡散希望☆☆

あまりの事態に、福島の親たちが立ち上がりました!
5月23日(月)、東京に来ます。
しかし、高木大臣は彼れらには会わない!!

みなさん、どうぞ抗議の声を上げてください。
全国から、高木大臣にファックスを送って、「せめて、福島の親たちに会
うべきだ」と伝えてください。ツイッターでこうした事情を流してください。

こうしている間にも、子どもたちは放射線の被ばくにさらされています。時間は限られています。

皆様のご協力を、再度お願いいたします!
 
高木義明大臣の国会事務所 FAX(03) 3503-5757
高木義明大臣の長崎事務所 FAX (095) 826-0445

ーーーー
以下詳細:

5月23日、20ミリシーベルトの撤回と、子どもたちの被ばく最小化を求めて、福島県の親たちが、バス2台をつらねて高木大臣との面会を求めて、文科省にやってきます。親たちは、高木大臣に直接、福島の子どもたちの窮状を訴えることを希望しています。

(転送歓迎、拡散希望)
http://blog.canpan.info/foejapan/archive/27

5月23日、20ミリシーベルトの撤回と、子どもたちの被ばく最小化を求めて、福島県の親たちが、バス2台をつらねて高木大臣との面会を求めて、文科省にやってきます。親たちは、高木大臣に直接、福島の子どもたちの窮状を訴えることを希望しています。
http://blog.canpan.info/foejapan/daily/201105/15

しかし、昨日、政務三役会合で決まった回答は「ノー」。
大臣はおろか、5人いる三役(大臣・副大臣・政務官)誰ひとり、福島の親たちに会おうとしません。(向こうが23日に対応する人として連絡してきたのは、文部科学省科学技術・学術制作局次長の渡辺氏でした)。

福島の置かれた状況、20ミリシーベルト問題に関する内外の批判とその深刻さを考えた時、これは、あまりに非礼で、心無い対応ではないでしょうか。

高木大臣は、せめて自分の口から、なぜ、20ミリシーベルトを撤回しないのか、その理由を親たちに説明すべきではないでしょうか?

みなさん、どうぞ抗議の声を上げてください。
全国から、高木大臣に電話やファックスを送って、「せめて、福島の親たちに会うべきだ」と伝えてください。ツイッターでこうした事情を流してください。

こうしている間にも、子どもたちは放射線の被ばくにさらされています。時間は限られています。

皆様のご協力を、再度お願いいたします!

※参考 高木義明大臣の事務所
http://www.y-takaki.jp/place.html
●東京事務所 〒100-0014  東京都千代田区永田町2-1-2
       衆議院第二議員会館401号室
TEL (03) 3508-7420  FAX(03) 3503-5757
E-mail:g02653@shugiin.go.jp (議員会館)

●長崎事務所 〒850-0035  長崎市元船町7-6元船ビル1F
TEL (095) 826-0446  FAX (095) 826-0445
E-mail:y-takaki@viola.ocn.ne.jp

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

高木義明大臣殿

おはようございます。
5月23日に子ども達を守りたい切実な思いをもつ福島の親御さんたちが、高木大臣に会いに行かれるそうですね。

私も2人の子どもと持つ母親として、放射能によって大変高レベルに汚染された環境の中で日常生活を送り、被曝を重ねて行くことを余儀なくされる福島の子ども達のこと、そんな中に子どもを居させるしかない親御さんの気持ちを思うと、胸がかきむしられるように痛く、涙が止まりません。

かつてない非常事態なので、高木大臣は様々な山のようなお仕事があって大変な毎日を送っていらっしゃると思います。
国民の幸せと安全を実現する大臣としての一番大切なお仕事の一つ、「国民の声を聞く」ことをお願いしたくご連絡いたしました。
福島の親御さんたちの声を聞いて下さい。
そして福島で今何が起こり、みんなどんな気持ちでいるのかを大臣に知って欲しいです。
その現実を受け取った上で、今後の事をもう一度見直していただけませんでしょうか?

その見直しをしていただく際、是非「国民の声を聞く」ことをお願いします。
この大きな問題をおさめようとみなさんだけで悩まずに、私たちにも分かち合って下さい。
私たち国民も知恵を絞り、出せる力を出し、なんとかこの危機を乗り越える為のお役に立ちたいと考えます。
そう思っている沢山の人たちの力を役立てて下さい。
そうした力のまとめ役を国政を担っている方たちにしていただきたいです。
日本人は素晴らしい力を持っています。
その力を信じて下さい。
世界にも誇れるものだと私は信じています。

その素晴らしい日本魂が高木義明大臣にあることも信じています。
どうか、心をまっさらにして高木大臣の魂からの声に従って下さい。
私たちはその声を称賛します。
今のこの激動の時をみんなで心をひとつにして乗り越えましょう!
それは歴史に残る素晴らしい取り組みになると思います。
私たちにできない大変なお仕事を担って下さって、本当にありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。
本当にありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以上のようなメールを先程しました。
メールがパンクしてチェックしないかな?FAXの方がいいのかな?
やっぱりプリントアウトしてFAXもしようと思います。

先日首相にメールで手紙を送りました。
今日そのお返事が返ってきました。

「ご意見等を受領し、拝見しました。
  首相官邸ホームページ「ご意見募集」コーナー担当」

なにはともあれちゃんと1意見として受理されたのは嬉しいことです。
今日も私に出来る事をしますよ!
              

05.20.08:45

ツイッター オノヨーコさんからのダイレクトメッセージ

「能動的に世の中を良い方向にシフトしていきたいという同じ意識と動きを持った人と繋がれるのかな?」と昨日からツイッターを始めてみました。
まだどういうものかよくわかっていないので、どきどきです。

いろいろ検索して、繋がりたいなと思う人たちをフォローしました。
そうしたら、今朝フォローさせていただいたオノヨーコさんから、なんとダイレクトメッセージを頂きました。

「フォローいただきありがとうございます!ひとりで見る夢はただの夢、みんなで見る夢は現実になる ~ヨーコ 」

ヨーコさんと繋がった嬉しさと、素晴らしいメッセージに私の魂を震え、胸が熱くなり、涙が止まりませんでした。
私にとって”夢”はキーワードなのです。

「ヨーコさんのメッセージに私の魂が震え、涙が止まりません。ヨーコさんとジョンレノンさんの描いた未来、イマジンの世界を実現する一人として、素晴らしい地球の未来を夢に描きます。ヨーコさんと同じ時代を生きられることに深く感謝します!!」

私もダイレクトにメッセージをお返ししました。

オノヨーコさんのHPでツイッターのことを分かりやすく伝えて下っているのでご紹介します。

「140文字以内の文章を自分のページに投稿することから「ツイッターはミニブログのようなもの」と言われています。スーパー・ライヴのツイッターのページでは、オノ・ヨーコさんからのメッセージが毎日投稿されています。ライヴやヨーコさんの活動の最新情報も投稿されます。たしかに、短い投稿が並んでいて、ミニブログのようですね。ただ、これだけでは、ツイッターの楽しみを表現しきれていません。

オノ・ヨーコさんはツイッターを何に例えますか?という質問に「最高のコミュニケーションです」と答えています。そうなのです。ツイッターは、ブログと同じように自分が伝えたいことを一方的に発信することにも使えますが、みんなで繋がり合ってコミュニケーションしあうことにツイッターの楽しみがあるのです。

まず、140文字以内で投稿するだけなので、書き込むのがとても簡単です。思いついたときにいつでも書き込めます。なので、ブログと違って、みんな気楽に投稿をしてコミュニケーションしあっています。ちなみに、ツイッターでは投稿のことを「つぶやき」といい、投稿することを「つぶやく」といいます。

さらに、ツイッターでは誰とでも簡単に友だちになることができます。あなたの知り合いでも、有名人(たとえば、オバマ大統領や鳩山首相)でも簡単に友だちになれてしまいます。友だちになると、自分のページに友だちの「つぶやき」がリアルタイムに表示されるようになります。なので、ブログと違って、友だちの「つぶやき」にすぐにお返事をすることができるのです。ちなみに、ツイッターでは友だちになることを「フォローする」「フォローされる」といいます。

色々書きましたが、「まだよくわかりません」と言われそうですね…。ツイッターとは何かということを理解するのに、一番よい方法は実際に経験してみることだと思っています。みなさんも、ツイッターに参加して、自分のページを持ってみてください。みなさんと、ツイッターでコミュニケーションできることを楽しみにしています。」

ヨーコさんがツイッターで上がった質問に答えるページがあったので、ご紹介します。
ヨーコさんの美しい哲学が感じられます。
大きな震災で揺れる私たちの心を、ふっといい所に納めることが出来る素晴らしいメッセージが沢山あります。
是非下記のHPをご覧になって下さい!!

color_musico
私は生まれた時からずっと自分の居場所を探してるような気がします。沢山の友人や仲間もいて幸せですがどこかジプシーな所が有り違和感をもちながら毎日の今を生きています。ヨーコさん、居場所って見つけるもの?それとも築いてゆくものでしょうか?
2011/05/03
あなたが今いるところが、あなたの居場所なのです。昔、武士が茶道というものを作ったのは、飲むときにこれが最後の茶になるかもしれないと、丁寧に飲むことによって、茶道というものができたのです。居場所を探すのではなく、作るのでもなく、一瞬一瞬、自分の居ることになったところがあなたの居場所だと知って、その場所を、その時々に大事にしましょう。ヨーコ

ダイレクト・メッセージ
原子力発電所の賛成派と反対派の意見がまったく同じという、おかしな現象が日本では起きています。現状は危機的状況で、政府の事故処理の方法は間違っているということ。しかも、今すべきことも賛成派と反対派の意見が一致しています。なぜ、これだけ有能な科学者が日本にはいるのに、それを政府はいかせないのでしょうか?
2011/05/03
政府は政府を守っているのでしょう。科学者が一団となって、政府に強いステートメントをだすのが理想的ですが、科学者のみなさんも人間ですから家族もあるでしょうし、実際政治的に、危険な口出しをあんまりしたくないのではないでしょうか。気をつけないと、責任を負わされる危険がありますから。あなたの役は、また、そのことをハガキでよいから科学者に出して頼むことです。自分のしていることの鏡がないので、案外ハガキでよいことを言ってもらうと、それをないがしろにしないものです。脅かしたり、嫌みをいったりするハガキはよくありません。必ず丁寧に愛をもって、謙虚な気持ちを表すアドバイスをしましょう。ヨーコ

AtsushiInoue38
わたしたち、ひとりひとりが、原発の問題を世界に伝えるためにできる具体的な行動はなんでしょう?
2011/04/26
いろいろな方法があると思いますが、結局、コミュニケーションということです。もちろん被災者の方たちの発言の本を出版することは大事だと思います。また、原子力発電所で今、命がけで働いてくださっている方たちの経験を書いた本も大事だと思います。科学者の発言はとっても大事だと思います。政府の発言も、世界の保守的な人たちに解ってもらうためには、必要かもしれません。ひとりひとりの日本人が自分が大地震のあと、どういう風に暮らしているかということを世界に知らせる本を出すのもよいと思います。それは、何百年後に読んでも興味のある本になるでしょう。ただ、黙って世界に向かって謝る姿勢をとったり、原発のメルトダウンを起こした原子力発電所に怒りを向けたりするときではないと思います。広島に原爆が落とされたときのことを考えてみてください。あのとき、そのすぐ後に、日本の国にいた人間がみんな、自分の日記的な記録を人類の歴史のために書いてとっておいたとしたら、それは人類にとって大事な記録になっていたでしょう。だれの責任だったというようなこととは別に、今、日本にいる人たちのこの一年の日記は世界にとって、とっても大事な記録になると思います。ヨーコ

mocamoca777
自分の行動が誤解されて捉えられた時、あなたはどう対処されますか?
2011/04/12 格納先:Q&A
私の場合は、世界中が 私を誤解して憎んでいたので、いちいちそれに応えているわけにはいきませんでした。それはある意味では幸運だったと思います。そのため、誤解を解くことに熱中する代わりに、自分の人生を生産的なポジティブなものにすることに熱中したのです。ヨーコ

ダイレクト・メッセージ
ヨーコさんの思い描いているのは、どんな情景ですか?
2011/04/06 格納先:Q&A
こんなことが可能なのかと世界が驚くような素敵な日本になってほしいと思います。そしてほかの国々が見習えば、この私たちが大好きな美しい星は、そこに住んでいる人間も動物も幸福にしてくれるでしょう。ヨーコ

ダイレクト・メッセージ
原発の状況のニュースには不安があります。「直ちに健康に〜 」など結局、国民を守ろうというのではなく自分たち(東電、政府、保安院)を守っている。まず人の心が正されなければ、技術がいくら進歩してもまた同じことが起こると思うと哀しくて仕方ありません。ちいさな私たちに何ができるでしょう?
2011/04/06 格納先:Q&A | 地震
私たちは小さな人間ですが、あなた方のしていることは、はっきり解るだけの頭を持っています。今までいろいろごまかしをしてきて、それでよい結果はなかったのが今度解ったわけですから、どうぞ、もうごまかしはやめてください。世界があなた方のごまかしによってひどいことになると、あなたたちの子どもや孫まで苦しむのです。というきわめて理屈にかなったことを機会があるごとに言ってください。テレビにハガキを出すのもよいでしょう。駅にポスターを出すのもよいでしょう。いろいろ工夫して、あなたのできるだけの発言をしてください。ヨーコ

blackstone_nao
こんな時「もし、ジョン・レノンがいたらどんなメッセージをくれたか」と思います。
2011/03/29 格納先:Q&A | 地震
愛していますのひと言だと思います。そして、がんばってくれと叫ぶでしょう。ヨーコ

foolinie
「IMAGINE PEACE」ってなんですか?
2011/03/29 格納先:Q&A
戦争ばかりして、原子力発電所の不完全さを無視していた世界が今、慌てています。あらゆる勉強をしてからでなければ、平和な世界は来ないのです。この勉強はひどすぎると思いますが、やはり、しなくてはならなかった勉強でしょう。地震が私たちの社会の本当の姿を見せてくれているのです。やはり「IMAGINE PEACE」の過程だと思います。ヨーコ

mori_isamu01
初めまして、原発の是非を国民投票で決められるよう世論に訴える必要があると思っているのですが…。どうでしょうか?
2011/03/29 格納先:Q&A | 地震
国民投票をして、その結果を記録に残すのはよいことだと思います。それを政府が無視した場合、それも記録に残りますから。少し時間がかかったら、国民投票の結果の方に動くでしょう。ヨーコ


http://www.dreampower-jp.com/dearyoko/index.html
ジョン・レノン スーパー・ライブ世界の子どもたちに学校を贈ろう!HPオノ・ヨーコ Q&Aより抜粋

05.05.20:57

「福島第一原発を考えます」


http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/55918788669a5851f33d4bdc522a8a45
ジャーナリスト 木下黄太のブログ 

菅直人は福島の子どもたちを「殺す」つもりです。

2011-05-01 00:05:50 | 福島第一原発 

 菅総理も枝野官房長官も、小佐古官房参与の辞任について、政府の対応に問題はないということを繰り返していますが、申し訳ないですが、問題しかありません。
首相は「政府は参与の意見も含めた原子力安全委員会の助言で対応している。
決して場当たり的とは考えていない」と話したそうですが、ごめんなさい、場当たりしかありません。
何回も言いますが、あの官房参与は、内部被曝を考えるグループとは長年ずっと対立をしていて、危険を過小評価していると批判されていた人物です。
特に危険を言い立てるわけではない人です。
この人の言説が、官邸の中では厳しすぎるとされ、疎んじられたと聞いています。
小佐古氏の文書を、きのうのこのブログ記事で確認してください。
当たり前の話がつづられているだけです。
ぼくらにとっては、当たり前で、もう少し注意した方がと、思うような中身です。
なのに政府は、一体、なにをいっているのでしょうか。
目の前におきていることに、一体どこまで、しらを切り続ければすむでしょうか。
理解不能という言葉を何回も書いていますが、ここまで理解不能だと、本当に更なる事を隠蔽しているから、ここまでしているのではないとまで、僕ははじめて思い出しています。
きょうの、国会での菅直人の答弁は全く意味がわかりせん。
原子力安全委員会の委員子どもは10ミリシーベルトの考え方を言い出したのも、官邸の意向でつぶしたとしか見えません。
本来なら、福島市や郡山市など、外部線量のみで毎時1マイクロシーベルトを越え続けている自治体は、全面避難も検討すべきなのですが、それどころか、妊婦、子ども、若い女性を全てステイさせる感覚です。
このエリアの退避プランを、関係者が何回、菅本人に持ち込んでも、見ることさえ嫌そうな対応に、あの男が終始していると言う話を、僕は何回も何回も聞き続けています。
自分が決めるリスクを負いたくないと言うものすごく消極的な発想しかない、あの男の感覚で、福島の子どもたちが一定の割合で、甲状腺ガンや白血病になる、免疫系等の病気になることはどんどん避けられない状態になっています。
子どもに二十ミリシーベルトを浴びさせる生体実験なんてこれまでありません。
皆さんに、ハッキリ言いますが、地域の関わりや、自分の仕事がどうだこうだと言う事が大切なのか、自分の子どもが大切なのか、二択が無理やり迫られる事になります。
政府は何もしないどころではありません。
これは、あきらかにウソをついています。
このままの環境に、福島の子どもたちをおき続けることは、福島の子どもたちを「殺す」事につながるのです。菅直人が福島の子どもたちを「殺す」つもりだと言っても、私は過言ではないと考えます。
政府はこのままでは何もしません。
そして、自治体の首長たちの中で、あきらかに政府方針に反対して戦う人間はいません。
本来、政府がどうしようもなくても、自治体の首長が自らの判断で、住民に呼びかける事ができます。
しかし、今回の福島県内のどの自治体は、どこもそこまで踏み切りません。

 東海村の被曝事故の時を思い出しています。
国や県よりも早く、東海村の村長が逃げる判断をいちはやくしていました。
本当にそれは、早く退避させる判断でした。
自治体の首長でも、本当の危険が迫っているときに、その覚悟を見せてどう対処するのかで、人間としての力量が問われる事になると思います。
そういうレベルできちんと判断できる政治家がまるで存在しない中で、事態はひたすら推移してるのが事実です。申し訳ないですが、まとも話はひとつもありません。
危機が迫っている事を少しでも伝えようとした、人間の良心も、平気で踏み潰したのが、菅直人です。
今回のこの状況から考えると、もはや彼が総理大臣にあり続けることは僕は許されないと思います。
本人が「思考停止」し、判断をしないことを最優先している以上、他の人々ができることには、限界があります。

 申し訳ないですが、方法は他にないと思います。
福島県内で、一定以上の被曝量があると考えられる地域にお住まいの方で、妊婦とお子様については、僕は自主的に退避すべきだと思います。
この段階での公的機関の説明は信用できるレベルの話ではありません。
政府も自治体もあなたや子どもの命や健康を守ってくれないという認識に立ってください。地域の関係や他の人間関係を気にして、行動をおこさないレベルではありません。
できる限り早く、自主的に別の場所に移ってください。
特に子どもは、小さな子であればあるほど、放射能からの影響が大きく、被害程度が大きくなる可能性があります。
これまでの期間でも相当な被曝になっています。
そこを判断した場合、一刻も早く、被曝線量がほとんど考慮しなくてもよいエリアまで、できる限り退避してください。
もう、決めてくれる人はいません。
家族の中で、夫婦の間で、話して決めるしか方法はありません。
政府に期待は何もできません。
判断が遅れると、追い詰められるのは、あなたよりも先に子どもです。
これをもう一度考えてください。

 子どもにとっては当たり前に避けなければならない状態に、福島県内の子どもたちは置かれています。
そういうことに目を瞑っているのが、菅直人以下の政治家、官僚です。
少しでも、政府部内で、良心のある人間がいれば、徹底的に闘わなければなりません。
しかし、そうした行動はほとんど聞こえてきません。
菅から今は距離の遠いある政治家の所にばかり、危機を伝える情報がきますが、菅は距離の遠くなった人間の言う事は聞かない体質です。
それが、さらに事態を悪化させ続けます。悪循環です。

 きょう、厚生労働省は、自分たちのサンプリングでも、放射性物質が母乳から検出されたと発表しましたが、暫定基準として引き上げた水道水の数値よりは低いから、赤ちゃんに問題はないし、特に気にするなとコメントしていました。
全く、うそばかりです。いいでしょうか。
この福島第一原発の事故の前に、これだけの確率で母乳から放射性物質が検出されるというのでしょうか。
しかも水の暫定基準と赤ちゃんへの母乳をどう考慮するのかと言う対照的な研究は存在しません。
つまり、どういうことが起こるのかは、皆目わからないというのが本当であって、問題がないと言い切る根拠が意味不明です。
というか、根拠は恐らくありません。
しかも、今後内部被曝は進む可能性があります。
ヨウ素は半減期が短いですが、他の放射性物質は半減期が長いですから、影響も長く続きます。
並大抵の話ではありません。
福島県内のみならず、関東圏のお母さんの母乳から放射性物質が出る状態が当面続くと言う事です。
よろしいでしょうか。多かれ少なかれ、福島県内のみならず、関東圏の人々の体内も内部被曝で侵されている事が間違いないということもこれで確定しているのです。
この前の東京電力の女性社員のケースになぞらえても、外部被曝の三倍程度は内部被曝もしていると言う想定に、一人一人が立ち始めなければならないということも認識すべきと言う事です。
とするならば、お母さんたちにどうやって内部被曝をさけて、母乳から放射性物質を出さないようにするべきなのかを、会見で言うのが厚生労働省の仕事です。
しかし、そんな事は言いません。
一体、なんのために役人は生きているのでしょうか。
本当におきていることに目を瞑り、すべき仕事を避ける事が、役人の仕事なら、彼らに価値はまるでありません。
ギリギリの局面にきちんと立ち向かわないということだけが、はっきりと心に刻み込まれます。
最悪です。
これも市民グループが独自調査を行わなければ調べなかったと思います。公的機関がやったにしては、サンプルも少ないです。
そして、出ている事実に変わりはまるでありません。
内部被曝は深刻で、赤ちゃんも危険が完全に避けられる訳ではないのです。

 こういうことを考えていると、ブログで指摘する事から、現実の世界の中で、何をしていくべきなのか、判断が求められ始めている気が僕はしています。
自分の人生の中で、こんな感覚になるとは、思いもよりませんでしたが、考える事からはじめて、話し続ける事をして、さらに具体的な行動をおこす事が本当に求められる時代になっていると思います。
日本というのは、もはや安定した先進国で、こうした思考や行動など一度もすることなく、人生は過ぎていくものかもしれないと、僕は長らく思ってしまっていましたが、ここまでの事が現実におきると、その固定観念が実は間違っていたという認識に今はあります。
状況は大きく変化をしているのですから、一人一人が、できる範囲内でいろんなことを決断して、実際に行動に移す必要が出てきているということです。
子どもたちを犠牲にするという思考など、公的機関が許容すると考えられた方は、これまでにはほとんどいなかったと思います。
そうした認めたくない現実が今、まさに展開していて、この後もそれが続く恐れが極めて高いのが、今の日本です。
この現実を直視すること。そして考え、判断し、対話し、行動する事が、必要になっていると僕は強く思います。
未曾有の状況になってきました。
全く予断を許さないと思います。
毎日、毎日なにがおこるのかを、耳を澄まして注意しなければなりません。

 このため、ブログにかかわる皆さんの連絡ツールとして、あるいは対話ツールとして、さらに行動していくためのツールとしてもFacebookが機能すると僕は思いました。
中東のケースではありませんが、いろんな人々が同じような考えの下に集い、きちんとした行動を取っていくための連絡用のツールとして便利だとかんがえています。
ミクシィも過去にかなりやりましたが、行動につながるのはこちらのツールと今回は判断しています。

 Facebookにまず僕は、自分の名前「木下黄太」英語表記が「Kinosita Kouta」という形で登録してありますが、さらに「福島第一原発を考えます」という公開グループを立ち上げました。

http://www.facebook.com/home.php?sk=group_163985373661863

このブログの読者や福島第一原発の問題を考えていきたい皆さんが、議論し、交流し、何かを立ち上げていく場になれば、ありがたいです。
イベントの立ち上げ連絡も含めてです。できる限りみなさんが、このFacebookにご登録していただき、この公開グループに参加していただければと思います。
参加リクエストに気がついたらすぐに承認します。
この問題に関心のある方は、勿論、全て承認いたしますので、よろしくお願いします。
いろんな動きが出てくれば、ムーブメントになると思います。
インターネットでのやりとりにとどまらず、今後、現実の動きとなることを想定しています。
いろんなことを覚悟しながら、僕は動いているつもりです。
このブログをよくご覧いただいている全ての皆さんに、是非入っていただき、何かのきっかけになればと切に願っています。
尚、私への友達リクエストも構わないですが、先にこの公開グループへの参加リクエストを直接してからにしてください。そのほうが早いです。宜しくお願いします。


「追記」 開始から約十時間で二百人を超える方が参加しておられます。また、過去に僕にメール頂いた方は、是非、皆さんこちらに入っていただければ嬉しいです。よろしくおねがいします。



『菅直人は福島の子どもたちを「殺す」つもりです。』
という強烈な見出しでびっくりするのですが、でも書かれている内容はその通りだと共感しました。
放射能汚染の進んでしまっている地域のみなさんは「震災前の生活を変えたくない」、「住み慣れた場所を離れたくない」「仕事がある」「身内がいて動けない」など様々な事情があり、安全だと思いたい気持ちで政府のいうことを信じています。
被災地の方たちは身動きが取れない状態なので、被災地の子ども達を放射能汚染から守る為、他の地域の、同じ考えを持っている人が繋がり、それぞれが出来ることを探し、一緒に行動することができれば、大きな力になっていけると思います。
紹介されている「Facebook」の事はまだよくわかりませんが、今から読み込んで参加しようと思います。

04.25.11:42

声を上げますか、それとも泣き寝入りですか


東電の賠償問題、政府が「機構」を設立する支援策を検討=関係筋

[東京 21日 ロイター] 東京電力<9501.T>の福島第1原子力発電所事故の賠償問題で、政府は東京電力が経営不振に陥った場合、同社の優先株を取得する「機構」を設立し、東電の経営支援を行う検討に入った。複数の関係筋が明らかにした。

 賠償の責任は原則的に東電が担い、巨額になった場合には、新設の機構が資金支援するスキームになっている。 

 政府は来週中にも、東電に対する支援スキームを発表する方向で調整している。政府が検討する案では、東電を破綻させず、国有化もしない。上場も維持されることになる。賠償責任は東電が原則的に担うが、巨額になる場合は、新設の機構が融資を実行したり、優先株の引き受けによって支える。機構の財源として、政府は交付国債を付与する。また、原子力発電所を持つ東電以外の国内電力会社も資本金を拠出するとともに、毎年、保険料のかたちで資金を出す。

 機構から支援を受けた場合、東電は毎年の利益から優先配当や融資返済の形で返済していく。機構が優先株を取得した場合、東電はリストラ策などを盛り込んだ経営計画を提出し、機構の管理のもとで経営を進めることになる。

 政府は、東電を現状のまま存続させることで、電力の安定供給体制を維持するとともに、約10兆円ある電力債マーケットでのインパクトを最小限に抑えたい考えだ。



http://www.taro.org/2011/04/post-987.php
河野太郎 衆議院議員 ブログより



救済されるべきは東電ではない2011年4月21日 14:20

今朝の各紙に東電の賠償に関する政府支援の枠組みが掲載されている。正式決定でもないのに、各紙に同じ内容が載るというのも変な話だが、様子見のアドバルーン、あるいは既成事実化を狙ったものだろう。

この計画はダメだ。なぜ、最初から国民負担で東電を救済しなければならないのか。

事故の責任者として、東電には、逆立ちしても鼻血も出ないという状況まで賠償させなければならない。送電網を含め、資産の売却も必須だ。

今回、送電と発電の分離に至らないような枠組みは、国民が許してはいけない。

国が立て替えて、東電が利益から払い戻すというのもおかしい。電力は、総括原価方式で、必ず利益が出るようになっている。それでは結局、国民が負担するだけだ。

電力の安定供給に問題がでるというならば、東電に全てはき出させた上で国有化すべきだ。現在の東電の存続を前提として、計画をつくるべきではない。

さらに他の電力会社に負担させ、電力料金を引き上げて、それに充てるなどというのは言語道断だ。それならば、まず、原子力環境整備促進・資金管理センターに積み立てた3兆円を使うべきだ。

この状況で、再処理をどうするかは当然見直しの対象になる。それならば、そのために積み立てた3兆円を当面、賠償に充てるのが筋だ。この3兆円には手をつけずに、政策の見直しはなるべくしないようにして、電力料金を引き上げるなどとはとんでもない。

この計画では、これまでの原子力政策の過ちを何も改めないということになる。

マスコミも、解説もせず、大本営発表をそのまま流すようなことをまたやろうというのか。

東電は、全てを賠償金のために準備するべきで、無駄な広告など、即刻やめるべきだ。

ぜひ、地元の国会議員に電話して、国民にまず負担させるような、こんな東電救済をやめろと声を上げてほしい!


声を上げますか、それとも泣き寝入りですか2011年4月23日 09:25

たくさんの方々にメルマガ、ブログを読んでいただき、誠にありがとうございます。

しかし、これで終わってしまっては意味がありません。

東京電力の福島第一原子力発電所が起こした事故の賠償金を国民の電力料金を引き上げてまかなうという、政府の東京電力救済案には反対であるというインターネット上のみなさんの意見を、現実の政治に反映していかなければなりません。

ではどうすればよいのか。

地元の国会議員に皆さんの意見をきちんと伝えてください。

どうやって?

あなたは、あなたの選挙区で選出された国会議員がだれか知っていますか。知らなければ調べましょう。衆議院議員と参議院議員がいるはずです。

誰かわかったら、その議員のホームページで、事務所がどこにあるかを調べてください。場所がわかったら、訪ねていきましょう。遠慮することはありません。そのための事務所です。

今、通常国会が開かれていますから、国会議員は平日は国会にいることが多いので、地元の事務所に行くならば、平日なら月曜日か金曜日が狙い目です。

議員がいなくともかまいません。地元の秘書さんにしっかりと、救済されるべきは被災者であって東電ではない。東電が支払うべき賠償金を全国の国民の電力料金を引き上げて、国民に負担させるのは筋違いであると指摘して、現在報道されている政府の案に、議員がはっきりと反対の声を上げることを求めてください。そして、このことを議員に伝えるだけでなく、この件に関する議員の考えをこちらに伝えてほしいとお願いしてください。

具体的に議員がどう動いてくれるのか、それも教えていただきましょう。

事務所が遠かったりして、訪ねて行きにくいならば、電話をしましょう。電話に出てくれた相手の名前をうかがって、同じことを伝えましょう。電話ならば、一週間後にかけ直すので、それまでに議員の考えを聞いておいてくださいとお願いしましょう。

メールやFAXもありますが、やはり、訪問したり電話をしたりしたほうが、皆さんの考えをしっかりと伝えることができます。

よく、署名活動はどうでしょうかと聞かれます。集めた署名をどうするのでしょうか。

国会への請願という手段もありますが、個々の議員には請願は伝わりません。しかもたいていの場合、委員会で保留ということにされて、文字通りお蔵入りです。努力の割に効果がありません。

デモはどうでしょうか。こういう活動をこれから始めるぞという勢いづけにはいいかもしれません。もし百万人が集まって、東電を救済するな、被災者を助けろとデモができれば、意味があると思います。

五十万人ならば? たぶん。十万人ならば? たぶん。どこでやるのが効果的か考えましょう。

しかし、やっぱり効果的なのは、国会議員それぞれに、大勢の皆さんがきちんとそれぞれのおもいを伝えることです。

リビアと違って、政府軍が銃撃してくることはありません。北朝鮮みたいにそのままどこかに連れて行かれて行方不明になることもありません。

声を上げますか、それとも泣き寝入りですか。


追加 記事

巨額賠償金を国民にツケ回し? 東電の取引メガバンク画策か  (夕刊フジ)
自分たちが損しなければそれでいいのか? 福島第1原発事故の賠償金の枠組みをめぐり、東京電力の取引銀行が「東電の負担に上限を設けろ」と強硬に訴えている。これは国民の血税にツケを回せと言っているのと同じことだ。

 「現在の枠組みでは、東電の賠償に上限がないが…」。26日に東電が開いた説明会では、金融機関のアナリストからこんな悲鳴のような質問が相次いだという。

 原子力損害賠償法では、当然ながら事故を起こした事業者に無限の責任を負わせているが、今回の事故の賠償額は「10兆円にのぼる」との試算もある。

 現在の政府案では、政府や電力各社の出資による「原発賠償機構」が資金を支援するが、東電の賠償金支払い自体に上限は設けられていない。このため、「まともに支払うと債務超過になるのではないか」(外資系金融機関)との懸念も出ている。

 銀行が懸念するのは東電の株と社債、融資だ。東電株の暴落では、三井住友が約800億円、みずほが約500億円、三菱UFJが約300億円の損失を計上する方針だ。東電の社債残高は約5兆円で大半の金融機関が保有している。賠償額拡大で、社債価格暴落や債務不履行(デフォルト)による損失懸念が広がる。また、原発事故後に大手銀行は東電に2兆円融資しており、焦げ付きを避けたいところだ。

 しかし、銀行側の主張通りに東電の賠償額に上限が設けられた場合、上限を超える賠償は税金で負担することになる。大手銀行も不良債権問題を抱え税金で救済されたが、状況は同じなのか。

 経済評論家の山崎元氏は「そもそも東電は金融機関ではない。発電や送電の事業を政府が管理すれば、事業体としての継続は銀行ほどの重要性はない」と指摘する。税金投入の前にやるべきことがあるようだ。


[ 2011年4月27日17時00分 ]




04.25.09:37

2011/4/24 エネルギーシフトパレード アースデイ東京


http://www.enepare.org/post/4830804962
エネルギーシフトパレードHPより

昨日の東京でエネルギーシフトパレードがありました。
京都でもこうしたパレードができないものかと思います。




4月24日、エネルギーシフトパレード(エネパレ)から始まります!

はじめに

福島第一原子力発電所事故によって、被ばくや放射能汚染に直面されている方々にお見舞い申し上げます。


福島原発周辺だけではなく、私たちをとりまく水や空気はすでに以前のものではありません。
日本は、実は豊かなエネルギーに恵まれた国です。


太陽光、風力、水力、地熱 ? 自然エネルギー利用とエネルギー効率を高めることによって、
原発に頼らなくても必要なエネルギーをまかなうことは可能です。

政府の「エネルギー基本計画」では震災後の現在でも、2020年までに9基、2030年までに14基の原発の新増設を目指すとしたままです。

ドイツでは、すでに250万世帯が自然エネルギー電気を利用中。
スペインでは、風力が最大の電力源に成長中。
中国は風力の伸び率、世界一。
もう、こんな犠牲を、不安な日々を、二度と繰り返したくない。いまこそ、声をあげ、日本のエネルギーの未来を私たちでつくりませんか。

4月24日、エネルギーシフトパレード(エネパレ)から始まります!

エネルギーシフトパレード一同


現時点の呼びかけ人:
羽仁カンタ(FLAT SPACE)
南兵衛@鈴木幸一(アースガーデン)
佐藤潤一(グリーンピース・ジャパン)


賛同人

坂本龍一さんhttp://www.sitesakamoto.com/

小林武史さんhttp://www.eco-reso.jp/

河野太郎さん(国会議員)http://www.taro.org/

加藤登紀子さんhttp://www.tokiko.com/

C.W.ニコルさんhttp://www.cwnicol.com/

飯田哲也さんhttp://www.isep.or.jp/

田中優さんhttp://tanakayu.blogspot.com/

辻信一さんhttp://www.sloth.gr.jp/tsuji/

湯川れい子さんhttp://www.rainbow-network.com/index_new_2.htm




以下は、賛同人のからのメッセージです。

【小林武史さん】

エネルギーをどうシフトしていくのか、我々がもっと考えるためのきっかけとして

このようなアクションとしてのパレードは、真の民主主義のためには必要だと思う。

【加藤登紀子さん】

この災害の中で感じたのは人の持ってる力の素晴らしさです。

「正しく生きたい」と願う気持ちをみんなしっかり持ってますね。

今こそ、それをひとつの大きな力に変えて行きましょう。

危険な原発にさよならして、電気の消費を減らしていくことで、

もっと命を輝かせるライフスタイルが見えてくるでしょう。

未来はもう始まっています。

【河野太郎さん】

私たち一人ひとりが、この国の未来のことを考えていかなければなりません。

パレードの後は、地元の国会議員にあなたの声をきちんと伝えてください。

【飯田哲也さん】

今こそ、エネルギーシフトの時。

日本でも地域分散型の自然エネルギーによる「第4の革命」を始めよう。

【田中優さん】

大震災をターニングポイントにしましょう。私たちの後の世代の子どもたちが

安心できる暮らしをしていて、『あのときから社会が変わったね』と言われる今日にしましょう

【C.W.ニコルさん】

日本は災害の多い国であることを、しっかり胸に刻み込もう。

そして、それに相応しい国の姿を考えよう。

日本の未来を照らすものは、みんなの知恵である。

【湯川れい子さん】

今こそ、私たち自身が安全な暮らしとエネルギーに向けて、舵をきる時です。

近い将来にすべての原発の完全廃止、そして浜岡、福井を今すぐに止めることを強く望みます。

【辻信一さん】

豊かさとは、今ほどに、できれば今よりも、豊かな大地を次の世代に残すこと。

今がその豊かさに目覚める、たぶん最後のチャンスだ。


【坂本龍一さん】
エネルギーの民主主義が必要。
どのようなもので作られた電気なのか各個人が選べるべき。
しかし原子力発電は仮に自分が選んでないとしても、
事故が起った場合、広範囲な地域の人間に甚大な影響を
与えるので避けるべき。


4/24(日) アースデイ東京@代々木公園

13:00 オープニングトーク (代々木公園野外音楽堂)

14:00 パレード出発
   代々木公園ケヤキ並木入口 CCレモンホール前交差点集合


当日みんなで歌う曲を三つに絞り込みました♪

上を向いて歩こう

坂本九 歌
永六輔作詞
中村八大作曲

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
思い出す春の日 一人ぼっちの夜

上を向いて歩こう
にじんだ星をかぞえて
思い出す夏の日 一人ぼっちの夜

幸せは 雲の上に
幸せは 空の上に

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く 一人ぼっちの夜

思い出す秋の日 一人ぼっちの夜

悲しみは 星のかげに
悲しみは 月のかげに

上を向いて歩こう
涙がこぼれないように
泣きながら歩く 一人ぼっちの夜

一人ぼっちの夜
一人ぼっちの夜


手のひらを太陽に
作詞:やなせたかし
作曲:いずみたく

僕らはみんな生きている
生きているから歌うんだ

僕らはみんな生きている
生きているから悲しいんだ

手のひらを太陽にすかしてみれば
真っ赤に流れる僕の血潮

みみずだって おけらだって
あめんぼだって
みんなみんな生きているんだ 友達なんだ


僕らはみんな生きている
生きているから笑うんだ

僕らはみんな生きている
生きているから嬉しいんだ

手のひらを太陽にすかしてみれば
真っ赤に流れる僕の血潮

とんぼだって かえるだって
みつばちだって
みんなみんな生きているんだ 友達なんだ

手のひらを太陽にすかしてみれば
真っ赤に流れる僕の血潮

みみずだって おけらだって
あめんぼだって
みんなみんな生きているんだ 友達なんだ


世界中の子どもたちが
作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか


世界中の子供たちが 一度に笑ったら
空も笑うだろう ラララ 海も笑うだろう

世界中の子供たちが 一度に泣いたら
空も泣くだろう ラララ 海も泣くだろう

★広げよう ボクらの夢を 届けよう ボクらの声を
咲かせよう ボクらの花を 世界に虹をかけよう

☆世界中の子供たちが 一度に歌ったら
空も歌うだろう ラララ 海も歌うだろう

ララララ・・・

★くりかえし
☆くりかえし

らららら・・・

☆くりかえし

みんなで歌いながら楽しくパレードしましょう☆



パレード以降のエネパレの動きです♪
なんと次回のパレード日が決まってます☆

○4月26日 アフターミーティングパーティー」 キャッシュオンで飲食費のみで参加できます
19時からスタート@代官山 山羊に聞く?
誰でも参加できます。みなさん、ぜひお集まりください。

○5月10日 田中優さんとの拡大勉強会@代官山
○5月15日 第二回 エネルギーシフトパレード



http://www.youtube.com/watch?v=XELioCTWmNE
パレードのユーチューブの映像です。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4708687.html
TBS News i より


「エネルギー政策転換」訴えるデモ行進

原発の安全性に対する懸念が強まるなか、都内各地では、「原子力からのエネルギー政策の転換が必要だ」と訴えるデモ行進が行われました。

 「(原子力は)安いと言うけど 、原発には保険はきかない。事故があると、国がつぶれるほどのコストがかかる。No more atomic anything.(もう原子力はこりごりだ)」(作家 C・W・ニコルさん)

 これは、地球の環境について考える「アースデイ」にあわせて行われたものです。デモ行進では、家族連れなどおよそ5000人が「エネルギー政策転換を」などと書かれたプラカードを掲げ、渋谷駅前や明治通りなどを練り歩きました。

 「未来のため、新しい時代が始まっていると感じてもらえたら」(歌手 加藤登紀子さん)

 「後遺症として残るもの、範囲があまりに大きい。エネルギーシフトとして見直していく」(湯川れい子さん)

 「子供の世代が安全に生活できないのが一番の問題 」(参加した人)

 一方、東京電力本社前でも、「脱・原発」を訴える複数の団体が合同でデモ行進を行い、警備にあたる警察官ともみ合いになる場面もみられました。(24日17:23)

04.19.11:58

田中優さんの講演会に参加して

田中優さんの講演会は雨が降ったにも関わらず、350席が埋まり立ち見が出るほどの盛況の内に幕を閉じました。
京都市の穏塚功議員も聞きに来て下さり、本当に嬉しかったです。

小さい子どもさんをお連れの方たちがたくさん来られ、託児室はキャンセル待ちがでるほどでした。
2階の立ち見席から見ると、田中優さんのお話を2割強の人たちがメモをとりながら聞かれていました。
正確な情報をきちんと、周りの人たちに伝えようとされているのかなと思いました。
会場にはとてもいい気が充満し、神社に行ったときに見えるような、たくさんの細かい粒子がステージと客席の間を行き来していました。

今回の講演会は虹色パンダのちえちゃんの主催の決意から、たった10日ほどでの開催でした。
会場探し、リーフレット作り、リーフレットの配布、当日の役割分担、などなど…みんなの迅速な行動でどんどん進んでいきます。
メーリングリストで連絡をし合い、たくさんの仲間と心をひとつに、それぞれが出来ることをし、みんなの力をあわせるとこれだけのことが出来るんだと本当に感動の連続でした。

反発や恐怖からでなく、ハートから行動するたくさんの仲間と出会えて本当に幸せでした。

これだけのメンバーがいるのだから、京都から何かを始められると確信します。
そのときには私もまた一緒に出来ることをさせてもらいたいです。

いにしえの縄文の意識を持つ人たちが集う
「美しく懐かしい未来」はもうすでにここにあります。

その楽しさ、豊かさ、こころの平安がたくさんの人たちに伝わり、
日本がいい方向に向いていく…
そう心から信じています。


04.16.08:43

18日田中優さんの講演会の動画

4月18日の田中優さんの講演会はユーストリームで見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E6%B2%96%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E9%9C%87%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88-%E4%BB%8A-%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8

04.14.18:01

母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす


母親たちの反核運動~3000万の署名、大国を揺るがす
~第五福竜丸が伝えた核の恐怖~

http://www.youtube.com/watch?v=rdtAG64FbYI

この映像をずっと探していました!

日本の母親たちの反核運動が世界を動かしたのです!

是非皆さん見てください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

NHK総合『その時 歴史が動いた』

第351回
3000万の署名 大国を揺るがす
〜第五福竜丸が伝えた核の恐怖〜


出演者
スタジオゲスト 前田哲男(まえだ・てつお)さん
(ジャーナリスト・沖縄大学客員教授)
著書『棄民の群島』(時事通信社)、『戦略爆撃の思想』(朝日新聞社)ほか
キャスター 松平定知

番組概要
その時: 1955(昭和30)年8月6日


出来事: 広島で第1回の原水爆禁止世界大会が開催、核実験反対という庶民の願いが初めて世界へ発信されたとき


どう動かしたか: 第五福竜丸の被ばくをきっかけに、残留放射能の怖さを知った人々が、署名という形で力を結集。米ソを中心とした核兵器開発競争に一定の歯止めをかけた。

 1954年3月に第五福竜丸がマーシャル諸島ビキニ環礁での水爆実験に遭遇するまで、日本の庶民は『核の恐怖』について、ほとんど知らなかった。残留放射能の問題を中心に、広島・長崎の詳しいデータをアメリカが公表してこなかったためだ。被ばく者たちへの公的な救済も始まっていなかった。
 第五福竜丸の被ばくに人々が大きな関心を寄せることができたのは、広島・長崎では蚊帳の外に置かれていた日本の科学者たちが、危機感を持って「死の灰」の分析などに必死になったこと。そして、マスメディアが乗組員の病状や科学者の分析結果を詳しく報道、あわせて投書という形で庶民の声を掲載していったからだ。
 署名は、同時多発、自然発生的に各地ではじまった。カリスマ性のあるリーダーが先導したわけでも分かりやすいスローガンを掲げた運動体が主導したわけでもない。『被ばくマグロ』が次々とあがり、『放射能の雨』が降り続くことは、自分のたちの日々の暮らしや命がおびやかされることであると知った母親たちが動いたのだ。
 その本能的な危機感がやがては、大きなうねりとなって世界に発信される。
 番組では、当時新聞や雑誌に掲載された『庶民の声』を丹念に発掘。人々がどのように考え、行動し、やがては米ソを動かすまでにいたったのか。その力の源を描く。

04.13.19:35

一人の手




一人の手  訳詞:本田路津子/作曲:ピートシーガー

ひとりの小さな手 
何もできないけど
それでも みんなの手と手をあわせれば
何かできる 何かできる


ひとりの小さな目 
何も見えないけど
それでも みんなの瞳でみつめれば
何か見える 何か見える


ひとりの小さな声  
何も言えないけど
それでも みんなの声が集まれば
何か言える 何か言える


ひとりで歩く道 
遠くてつらいけど
それでも みんなのあしぶみ響かせば
楽しくなる 長い道も


ひとりの人間は  
とても弱いけど
それでも みんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる

それでも みんながみんなが集まれば
強くなれる 強くなれる

04.12.00:54

田中優さん講演会のチラシができました!



いちにち商店街でおなじみの下鴨亭の、平井純さんが素敵なチラシを作って下さいました。
流石です!


「美しく懐かしい未来へ」

このコピーに感じるものがあります。
こうして動く衝動があるみんなは、そこから来た魂なのでしょうね。
できる最善をつくします。

04.11.23:57

田中優さん 緊急講演会 

03.31.23:56

てんつくマンさん 「これからほんまにどう生きるか!とことん自分に問いかけるんやで。」

http://ameblo.jp/tentsuku-man/
てんつくマンさんのブログできるだけ沢山の人たちに読んでもらいたいです。

2011-03-31 13:05:29

テントを持ってきて〜

三重の桑名の大嶋啓介企画のチャリティーイベントに向かう新幹線の中からラブリーー
モーニング!

今日も被災地に愛を贈ろう。

目の前にいる命に愛を贈ろう。

自分自身にも愛を贈ろう。

昨日、東電の会長さんが福島原発の1号機から4号機までを廃炉になるだろうと伝えた。

専門家はこう言う。

『一機を処分するのに1兆円かかり、そして30年で処理出来るだろう』って。

これ、意味分かる?

30年間、誰かが被爆というリスクを背負いながら関わるということやで。

一機、処分すんのに30年て。

俺、はげるわ。

それが55機ですわ。

これ、誰がお金を出すと思う。

電気代が高くなるっちゅうことやがな。

これを見ても、いかに原発が安いと言われてきたことが嘘やったか分かるやろ。

騙した方も問題やけど、騙されてきた俺らにも責任がある。

つまり、みんなアホやったということや。

悔しいね~。でも今回で気付いた。

お金を出すのはしょうがない。

みんなの責任や。

選挙に行った人も行かなかった人もみんなの責任や。

がんばって働いて払うしかないでしょ。

ただ、東電の株の配当は絶対に辞めてくれよって感じやけどね。

みんな今日まで新聞、テレビ、ラジオ、広告に見事に騙されてきてん。

これで、やっと目が覚めるかもね。

今も尚、新聞やテレビでみんなを洗脳しようと思っているから気をつけてや~。

洗脳されへん方法の一つはツイッターをやること。

インターネットから情報を得ること。

もうしつこいって言われるけど、ほんまにツイッターは登録しーやー。

頼むで。

確かにこの中にも嘘がいっぱいあるけど、マスコミに取り上げられない専門家が真実を
いっぱい書いているから登録した方がいいよ~。

昨日な、父ちゃんは小豆島に戻って、スタッフみんなと話をした。

今までMAKE THE HEAVENは、
ここでいろんなことを学んで、本当にやりたい夢が見つかったスタッフは巣立っていく団
体やってん。

ここにずっと働くんじゃなくて、ここで数年やって独立していってなっていうことを大事
にしてた。

でも、昨日、仲間に伝えた。

今、大事なのは日本の復興とこれからの日本の未来創りの為に全身全霊を注げる人だけ
残ってほしいと。

夢がある人は自分の船を出して、その船に乗って自分の夢に向かって進んでほしいと。

それによってスタッフは5月末で半分になる。

お互いが本来の自分自身のポジションにつくことになる。

そして、これからビジョンを描き、新しくメンバーを募集することになると思う。

MAKE THE HEAVENは、今年、決めていた海外での植林活動は中止、昨日、日本での山の手
入れの間伐も中止にすることを決めた。

今、必要なのは東北地方のは海岸線の植林。

今回の津波で30メートル級の松が次々に引っこ抜かれた。

やっぱり、宮脇先生のいう、いろんな木を植え、お互いが支え合った森を海岸線に作らな
いといけない。

「海岸線が森になっていたら、もっと津波が来る時間を遅らせることが出来ただろう」

と、宮脇先生から連絡があった。

なので、時期が来たら、行政と組んで力を合わせて
この海岸線をでどんどん植林をしていきたいと思う。

その時にはやろう。

1万人の植林を!

熊本のみんなゴメンな。

1万人の植林っていう夢は日本復興の為に東北でさせてな。

植林TEAMのホームページはこちら

それまでコツコツ、これからも一円玉を集めておいてな。
http://www.wonderful-world-syokurin.org/wecan/

今、小さな力の一円玉は二年で820万円にもなっている。

小さな力は決して小さくないをこれからも伝えてゆく。

そうそう、ついにお待たせしまたせ!

去年の熊本植林の前日にやった伝説になったイベント!

「九州へそ大学」のDVDが発売される。

正直言って、鳥肌が立つで。

めっちゃ元気になるで。

世界最高峰のちゃんへ。の最高のパフォーマンス。

大嶋啓介、てんつくマンの魂のソロトーク。

ついに実現した最初で最後かもしれん中村文昭と田端師匠とのトークセッション。

さらに、啓介、文ちゃん、おいらを、舞台の上で生コーチングを平本あきおさんがやって
くれる。

二枚組で3800円という安さで販売。

尚、この売り上げは前回熊本で出た300万円近く生まれた借金返済に使わせていただき
ます。

先行予約は明日の4月1日。

先行予約をすると文ちゃんと啓介とおいらの色紙がプレゼント。

さらにそのDVDには、大感動のシークレットボーナスが!

明日からの4月、気持ちを切り替える為に自分を元気にする為に、ぜひ、一枚。

そして、友達に一枚を。

詳しくは明日、お知らせします!

ここから、少しだけ見れるよ~
http://maketheheaven.com/eizou/?page_id=163


ビジョンに戻って、もう一つのビジョンは中村文昭と大嶋啓介と連携し北海道でみんなが
安心して暮らせ
みんなが笑える最高のビレッジ計画を進めてゆく。

北海道のみなさん、これから深いつながりになると思いますのでよろしくお願いします。

また、他府県でもいろいろやっていきたいと思うので大きな土地があって
ここを使っていいよ、売っていいよっていう方がいたら、ご連絡下さい。

info@maketheheaven.com

別れはせつないし、悲しい。

でも、今こそ、一人一人が本当に自分自身の本当の気持ちと向き合う時やと思うねん。

本当の道をゆくことが大事やと思うねん。

●○●○●○●○
もしも、神様に胸ぐらを掴まれて、

「お前は自分に正直に生きているかい?」

と問いかけられた時に

笑顔で神様の金玉を握り返しながらニコって笑って

「もちろん」

と言えるような人生を今こそ選択する時期やと思うんやわ。

これからは常識がまったく変わって来る。

つまりね、教科書がなくなるっていうことやねん。

地図を持たずに旅にでるようなもんなんや。

じゅぁなにを頼ればいいん?

決まってるやん。

自分のその感じる心やで。

その感じる心こそ、自分自身やで。

今こそ、勇気を出しや。

今こそ、素っ裸になってほんまに自分の人生を選択するんやで。

家でひきこもってる場合とちゃうで。

とにかく外に出てみな。

ただ歩くだけでいい。

ただ走るだけでいい。

とにかく今、勇気を出して外に出てみるんやで。

父ちゃんは今、日本人みんなが癌宣告を受けたと思ってんねん。

この日本列島、いつ地震がもう一発来るか分からんぞ。

いつ、死ぬか分からん。

これからほんまにどう生きるか!

今、とことん自分に問いかけるんやで。

何回も言うで。

もう、今日までの常識は通用しないからね。

勇気を持って過去を捨てるんやで。

自分の心で常識を創るんやで。

自分の心で選んだ選択に間違いはないからね。

それから、一人で考えこむなや。

まずは、笑顔の仲間と話をすることから。

そして、最後は目を閉じ、耳を塞ぎ、その心で決めろ!

愛してるよ。

○●○●○●○●○
至急!
○●○●○●○●○
震災地で頑張ってくれるクルーのみんなが泊まる部屋はなく、テントに泊まってもらうんやけど、そのテントが圧倒的に不足してます。
今日
三重県桑名市民会館にテントという物資を持ってきてほしいです。
テントを持ってきてくれた方は今回のイベントは入場無料となります。
夜、7時半までお待ちしております。

また、昨日、募集した今回行く、バスツアー。
まだ、20席ほど余っています。

●○●○●○●○
第一弾、震災地にバスをチャーターして、爺ちゃん、婆ちゃんの力になるぞツアー
●○●○●○●○
明日の31日、三重県桑名でチャリティーイベントをやります。

三重 13:00~ 桑名市民会館 大ホール 03-6416-9208
http://www.posh.jp/t2/ex/lu.php?w=bshr2dx1hv&i=4565X244510&t=0&l=4s4mnhhdp

その会場に震災地に向かうバスを大嶋啓介がチャーターしました。

さらに、トラックを一台用意しました。

今回のトラックには震災地への物資と同時に、現場で一週間に一回ぐらいしか風呂に入れない状況でめっちゃ動いてくれているクルー達の食べ物などを募集しています。

必ず段ボールに、「め組JAPANクルー用 物資」と書いてやって下さい。

現場にいけない人の思いを背負い頑張ってるクルー達にもメッセージを書いて段ボールに入れてやって下さい。

そして、今、テントが足りません。

明日の会場にテントを持って来て下さったらめちゃくちゃ助かります。

テントがあるとさらにクルーを募集出来るのでよろしくお願いします。

また、カセットコンロとガスボンベがあったら、現地で簡単な料理も出来るようになるので、
会場に物資を持ってこれる人は、コンロ、ボンベ、野菜とかも大歓迎です。

物資は11時半から13時まで受付させていただきます。

よろしくお願いします!

出発は3月31日夜8時。

みんなに見送られてイベント会場から石巻に行きます!

そして帰ってくるのは、4月5日の朝7時前後。

募集人数:限定35人。

参加費:1人1万円

集合時間:遅くても7時30分には会場に来ていてください。

集合場所:三重県桑名市中央町3-20「桑名市民会館」

今回、鹿児島のみゆきさんと一筆書きのあっこがリーダーになって一緒に行ってくれるので、
行きたい人はあっこに連絡してください。

申し込み担当:あっこ
090-8260-9474
akko-ippitsu@ezweb.ne.jp

※参加したい人は、最初に『大嶋啓介バスツアー』の件とお伝え下さい。

なお、この5日間、ほとんど風呂は入れないものと思って下さい。

片道だけでも12時間はかかる長旅です。

体調が悪い人は今回は避けて次にしましょう。

『持って来るもの』
●必須
*カッパ上下、長靴、ゴムの軍手、マイ角スコップ、ゴーグル、マスク、寝袋、5日分の自分の食料(お湯はわかせます)、水筒、着替えなどなど。

●あれば持ってきてほしい物
テント(なければ大丈夫)、寝る時に下にひく銀マット。

途中で帰ることは出来ません。

また、現地でボランティア保険に加入して頂きます(印鑑不要)。

今後、石巻の受け入れ体制が出来たらこのようなバスは次々に出す予定です。

九州や関西、関東からバスをチャーターして行きたいと思ってる人たち、
なるべく早く体制を整えるから、ゴメンやけどもうちょっと待っててな~。

○●○●○●○●○
環境NGO・グリーンピースさんがオンライン署名を始めました!
その名は「枝野さん、安全な電気がほしいです」
4/10・4/24は統一地方選挙、あなたの意思を政府に届けましょう!
○●○●○●○●○

人や自然を傷つけるエネルギーから、
自然エネルギーへの政策転換を求めるオンライン署名を始めました。
まずは、下のページから枝野さんへ送る手紙を読んでください。
http://www.greenpeace.org/japan/edano3/?20110328gv

統一地方選、自然エネルギー推進に予算を使ってくれる議員を増やすチャンスです。
「でんき」を選ぶには、選挙で「えらぶ」ことが第一歩!
http://www.greenpeace.org/japan/election/?20110328gv


○●○●○●○●○
4月2日(土)
名古屋で最高なチャリティーイベント
『3人そろうと、なんかスゴイらしい♪』
○●○●○●○●○

ライブ&セッション
「SAKURA」in 名古屋能楽堂
(東日本地震チャリティーイベント)

てんつくマン&ひすいこたろう&弓削田健介(ゆげたけんすけ)

弓削田健介(ゆげたけんすけ)を知らない方はこちらを

★プロフィール映像
http://www.youtube.com/watch?v=QAbhkLjqvhk&sns=em

★透き通る歌声はこちら 「春を想う」
http://dreamnagoya.info/yugeta/05haru.mp3


【日時】
2011年4月2日(土)
12:30(開場)
13:30(開演)
18:00(終了予定)

【会場】
名古屋能楽堂
名古屋市中区三の丸1丁目1-1(名古屋城すぐそば)
052-231-0088

【チケット】
3,500円(前売り)
4,500円(当日)

10歳以下のお子さまは、ご入場ができませんので、お気をつけください。

お申込みフォームは下のページから!
http://www.tentsuku.com/cgi-bin/event.cgi?mode=view&no=199

【お問い合わせ】
teamponyo2@gmail.com
09086743635
(古川・でこ)


●○●○●○●○
てんつくマンを呼びませんか!
●○●○●○●○

6、7、8月はインド、アメリカ、オーストラリアで武者修行の旅をする決めていたてん
つくマン。

今回の地震によって今、海外に行くべきじゃないと判断し、日本に残る事を決めました。

6月からは週末は個展講演や上映会、残りは東北復興と
新しいビレッジ創りと映画の撮影編集に使うことになります。

尚、6月からは普通の上映だけじゃなく
会場を個展のようにメッセージ作品を飾る個展講演とさせていただきます。

それではスケジュールを公開します。

「6月」
5、11、12、17、18、19、24、25、26日。

「7月」
1、2、3、8、16、17、18、23、24、25、29、30、31

「8月」
19、20、21、26、27、28

ぜひぜひ、この週末、てんつくマンをお呼び下さい。
まずは気軽に相談して下さいね。

(有)クラブサンクチュアリ (担当 仲村)
info@tentsuku.com
0879-82-6980

03.30.08:18

てんつくマンさんの 魂に火をつけるメッセージ

昨日は友達4人で集ると自然に情報交換やどうすればいか考える場に…
それぞれすることがまた新たに生まれました。
すでに一人の友達は、「今、私たちができること」と題して被災地に入り私たちが何をしたらいいか発信し続けてくれているてんつくマンさんを活動を知らせるチラシを作って、友達に配ったり、あちこちに置いてもらったりし始めました。
もうひとつは社民党のエネルギー政策の原発1基分に相当する自然エネルギーの施設のポスターがあればそれを取り寄せ、あちこちに貼って原発が無くても大丈夫とみんなに知ってもらうこと。
もう一人の友達はご主人が変化してきて、共感してくれるようになったそう。
そうした一人の変化の積み重ねが世界を変えていくことになると思います!
私も今日も自分らしくできることをしようと思います!



てんつくマンさんオフィシャルブログより
http://ameblo.jp/tentsuku-man/

2011-03-29 18:01:14

燃えろ!日本人!いま動かずしていつ動く

島根からラブリーイブニング!

今日も究極の愛を被災地に向けて贈ろう!

昨日、書いた世界中で同じ日に花の種を植える「WONDERFUL WORLD!祈りと希望の花プロジェクト!」は大反響!

早速、昨日、静岡の和ねえがひまわりの種を30万粒やったかな、発注してくれました~。

種を植える日程は4月末か5月の頭になりそう。

今、このメルマガやブログを読んでいる方は、こんなんあるよ~っていろんな人に伝えてもらって、ひまわりなどの種を集めて待っててね~。

すでに、もう2000粒買いました~っていう人もいた。

さて、昨日は静岡で西田先生、文ちゃん、啓介、おかん、その他、素晴らしいみなさんとチャリティーイベントやった。

そして、夜中二時ぐらいまで西田先生、文ちゃん、啓介と今の日本、そして、これからの日本について語り合った。

日本の修行はこれから始まる。

西田先生は日本の志の高い経営者達にいつも教えを伝えているから今の日本の経済情報がどんどん入ってきてて、これからの日本を語ってくれた。

父ちゃんが思っていたより、日本は今、ほんまに危機を迎えている。

ここからの内容は信じるも信じないも自分自身。

今に向き合いたくない人は読まん方がいいかもしれんわ。

受け入れることが出来なかったら、しんどいからね。

読むなら自己責任で読んでな。

我が子を愛し、日本を愛してる人はしっかり読んで一緒に向き合って。

西田先生曰く、これからの日本は一回、戦争に負け、焼け野原になったぐらい大変な状況になるって。

それは、なぜか!

今回、日本は地震、津波、放射能っていう三つの恐怖を世界中にメッセージとして出してしまった。

放射能は今もなお、世界中に日本は危ない、日本には行かない方がいいというメッセージを放出している。

日本人からみたら今回の地震は東北であり、自分が住んでいる地域は被害がなかったから大丈夫と思ってる人も多いと思うねん。

でも、外国から見たらもう日本中が危ない国として認識されてるってことやねんて。

すると、これからどうなることが予想されるか。

それは、海外からの観光客は限りなくゼロに近くなるっていうことやねんて。

計算してね、自分のお店に海外のお客さんがゼロになるってことを。

最近は中国人がいっぱいきてくれて日本の観光の売り上げも電気製品などの販売もあがってきたが、これが限りなくゼロになると思っておいたほうがいいねんて。

おそらく、日本で働いていう外国人の人もどんどん帰るかもしれんわな。

チェルノブイリの事故があった時に、わざわざチェルノブイリに旅行なんていけへんわね。

それだけじゃないねん。

観光客が来ないだけじゃなく、放射能の風評被害がすでに生まれてんねん。

日本の製品の中には放射能がはいっているんじゃないかという風評被害によって、輸出来る商品の制限が始まっているんやって。

台湾や中国に高い米や果物を売っていたけど、それも売れなくなるやろう。

そうなったら失業者がめちゃくちゃ増える。

復興が遅くなればなるほど、日本はさらに危機になる。

だから、東北の復興に全力を注ぎ、放射能をこれ以上、外にもらさないことに全力をあげないと、この国は破綻する可能性がある。

今、会社の経営者のみなさんはあらゆるシュミレーションをした方がいい。

そして、変化を恐れずしっかり体制を整えて、戦後のようにがむしゃらに働くこと。

復興の為に東北に動ける人は東北に入り、今、仕事を頑張れる人はさらに頑張って経済を支え、売り上げをあげて失業した人を一人でも雇えるようにする。

もう、自粛の時期は終わらして、動き出す時やで。

今、動かないと東北の人も助けることが出来ん。

節電はしっかりせなあかんけどね。

天皇陛下も自主停電されてるんやって。

今こそ、日本人が働く時やで。

まさに智慧を出す人は智慧を出し、

お金が出せる人はお金を出し、

動ける人は動く。

おれらの爺ちゃんばあちゃん達があの焼け野原の日本をここまで復興させたように、一人一人がこの三つの恐怖を乗り越える時なんやで。

今、あなたがなにも動かず「なんとかるさ」と思って行動に移さない人はなんともならん。

今、いろんな言い訳をして、逃げるならばおそらく一生逃げ続ける事になり残念ながら苦しい人生になると思うわ。

もしも、今、逃げる理由をいっぱい探してるなら、それを探すのはもう辞めてどう向き合うかだけ考えた方がいい。 

昨日までの考え方を一回真っ白にして。

自分ルールがそれぞれ自分の中にあると思うけど、それを一回、全部捨てること。

もう、今日までの常識の多くが通じなくなるから、今こそ変化に自分から飛び込んでいくんやで。

父ちゃんはこれから沢山の仲間と一緒に新しい国家をつくるぐらいの気持ちでやっていく。

今こそ、この肉体を使わせてもらって走りまくる。

とにかく自分の中の過去のすべてをゼロにして考える。

政治家になることが必要と思ったら政治家になることもあるやろうし、

本拠地の小豆島を違う場所に変える事もある。

とにかく過去に決めた自分のルール、決めたことなどを全部一回、捨てて、これからどう動くべきかを考える。

これからの日本人の新しい生き方のモデルとなるようなビレッジの開拓にも力を注ぐ。

それによって沢山の別れがあるやろうと思うし、批判もあると思うけど、今こそ自分の感覚を強く信じて動く。

優しさと愛と勇気っていう言葉にしたら恥ずかしくなるものにしっかりチューニングして、私利私欲を捨て、日本の復興に力を注ぐ。

昔の先輩は自分の命を愛する人の為、子どものため、日本の為にって特攻隊になって散っていかはった。

あの先輩達のように今こそ、私利私欲を捨て、日本中がまたみんな笑えるような国になるように全力を注ぐ時なんや。

今日までの43年間は全部、準備期間やったと思う。

これから始まる、新しい日本の為に働かせてもらう。

このまま原発を残そうとするならば、海外からは誰もこないやろう。

つまり日本の復興はない。

だって海外から見たら、安全神話は完全に壊れ、こんな危険な国はないからね。

心を込めて原発さんには今日までありがとうご苦労様と伝え廃炉になってもらおう。

原発を廃炉にするのはとんでもないお金がかかる。

だから、一時的に税金が高くなることもあるやろう。

それは文句を言うたらあかん

だって、それは今日まで原発を選択してきた自民党を指示してきたり、今回の民主党もはじめから原発は推進していた。

つまり、国民みんなが指示して来た政党がやってきたことやねんから、みんなで責任をとらなあかん。

未来の子どもたちのことを考えても、みんなでやるしかない。

日本の経済の為にも原発卒業を現実にせなあかん。

原発卒業はもう大前提。

そこを大前提にしながら日本のあり方をみんなで考えよう。

ドイツは最近、脱原発を訴えた緑の党が政権をとった。

今回の4月の知事選も含めた統一選挙。

議員さん全員に

あなたは、原発卒業を訴えるかどうかを問いかけ、まだ原発を推進する人は日本の政治から降りてもらおう。

関西電力がめっちゃでっかいソーラーパネルの電気を生む施設を作っているように、電力会社自体が本気で原発卒業を掲げる時期が来たと思う。

民主党、自民党、公明党、そして、圧勝が予想されている地域政党はハッキリと4月の選挙までに原発をどうするかを国民に伝えてもらおう。

俺らは平和という夢を見続けて、平和ボケになっている。

頑張らなくてもなんとかやってこれた。

でも、今はそんな時期じゃない。

父ちゃんは基本的に人生は楽しむ為にあると思う。

でも、時にはここ一番は頑張る事も大事やと思ってる。

今はまさにその時なんや。

今、学校に行ってない子ども達よ。

学校なんかに無理矢理いかんでええから、今こそ、東北に来て君よりも困ってる人、苦しんでいる人の力になってくれ。

君の力を貸してくれ。

働ける人は働こう。

今、失業保険を使ってのんびりしてる人。

すぐに辞めて働いて今こそ、あなたの才能や力を、日本の復興の為に使って。

今、家でぼーっとしてる人もアルバイトでもいいし、ボランティアでもいいから動くんや。

ホームレスのみなさんも、もう動く時やで。

東北に行こう!

定年退職された先輩。

力を余してらっしゃる先輩。

今こそ、日本復興の為に残りの人生を捧げて下さい。

今日まで一生懸命働き、後は余生を楽しもうと思ってらっしゃったと思いますが、すいません。

残りの人生を未来の子ども達の為に、東北関東日本復興の為に東北に向かって下さい。

そして、大学生達よ、プラプラ生きるのはもっと先にまわしてくれ。

今こそ、おまんらの出番じゃ!

日本の未来をつくるんはおまんらや。

ここで目をそらすもんに世界に誇れる日本なんて作れんぞ。

学校休んで東北に行ったってくれ。

関東と東北の新入生は学校は5月からというやないか。

今、動かないでいつ動く!

今、日本の為に動かないのであれば、奨学金を国に返した方がいいよ。

昨日も東北の大学生に言うたけど、今、避難してる場合とちゃうから。

今こそ、地元の人を助けに戻れって!

今日まで日本を支えて下さったおじいちゃん、おばあちゃんの力になるんや。

「僕は大学生やから勉強するのが仕事なんで」なんてそんな寝言はいらん。

日本の危機を救え。

とにかく現場に行くか、募金を集めるか、アルバイトをがむしゃらにするか、とにかく、今こそ頑張ろう。

とにかく日本復興の為に立ち上がれ!

過去の常識を捨てて、その魂に今、どうするべきかを考え動いてくれ。

今こそ底力を見せようやないか。

世界に見せようやないか!

世界が驚愕するほど短期間で東北を復興させようやないか。

そして、日本が持っている技術や昔からずっと与えられて来た智慧で日本を復興させようやないか。

時は今やぞ、来年とちゃうで。

愛とはためらわないことだ!(宇宙刑事ギャバン)

以上、愛を込めててんつくマンより。

31日、三重でチャリティーイベントをやります。

その会場に震災地に向かうバスを大嶋啓介がチャーターしました。

被災地に行きたいけど、行く方法が無い・・・

そんなあなたの出番です!

詳しい内容は、明日のメルマガで流すから
楽しみに待っててな~

03.26.09:42

今日26日 午後8時半から9時半 Earth Hour(アースアワー)

「Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すなどのアクションを通じて、地球温暖化を止めたい!という思いを示す、国際的なイベントです­。2011年は、3月26日の午後8時30分から9時30分まで、さまざまな国の人たちが参加して行なわれます。

子どもたちに聞くと、「やる」と言ってくれたのでキャンドルを用意して、震災の早い復興を祈り、地球の未来について家族みんなで考える時間にしたいと思います。



2007年100万人のキャンドルナイトの時の写真です。


只今10時すぎ子どもたちは夢の中です。

今日のアースアワーはみおが歌を歌おうと言い出して、ビリーブを歌ってくれました。
今年の小学校の卒業式に子どもたちが合唱したときにも、じーんときておもわず涙がこぼれた曲です。
震災で苦しんでおられる方がたを思わずにはいられませんでした。

BELEVE

【作詞・作曲】杉本竜一


1.たとえば君が 傷ついて
  くじけそうに なった時は
  かならずぼくが そばにいて
  ささえてあげるよ その肩を
   世界中の 希望のせて
   この地球は まわってる
   いま未来の 扉を開けるとき
   悲しみや 苦しみが
   いつの日か 喜びに変わるだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

2.もしも誰かが 君のそばで
  泣き出しそうに なった時は
  だまって腕を とりながら
  いっしょに歩いて くれるよね
   世界中の やさしさで
   この地球を つつみたい
   いま素直な 気持ちになれるなら
   憧れや 愛しさが
   大空に はじけて耀(ひか)るだろう
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

   いま未来の 扉を開けるとき
   アイ ビリーブ イン フューチャー
   信じてる

お父さんはジュピターを歌いました。
 
ひろひとはヒザに乗ってきてゆれながら、お姉ちゃんにならってビリーブを歌いました。
私は今日の家族みんなの姿をハートで受け止め、脳裏に焼きつけました。