忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.07:33

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/07:33

08.31.20:53

日本舞踊

ミオは4歳になる少し前から月3回、若柳流の日本舞踊を習っています。

きっかけは、仲のいいお友達の子供達が日本舞踊を習っていてことです。

舞台を何度か観に行かせてもらううちに、ミオがその華やかさや美しさに魅了されているのを感じたので「ミオもやってみる?」と聞くと「やる!」と即答したのでした。

背筋を伸ばして正座をして「お稽古お願いします。」という子供たちの姿を観るのはいつも、とても気持ちがいいです。

日本の礼儀作法や正しく美しい姿勢や立ち振る舞いを基本からしっかりと学んで、そうして姿勢を正している時の「身と心の気持ち良さ」をお稽古の度に体験しているように思います。

お稽古を始めて1年半での小学生の子供達の成長には目を見張ります。

先生も「この子たちはもうちゃんと身についているから、一生ものよ」とおっしゃっていました。本当に素晴らしい!

これから先、子供達も思春期だったり、外からのいろいろな影響を受けて少しぶれることもあるかも知れないけれど、そういう時も帰るところがどこなのか解かるのではないかなと思っています。

小学校のカリキュラムにしたらいいだろうなとまじめに思っています。

+

ミオが撮った若柳金弥彌先生。人柄のいい本当に素敵な先生です。

先週に引き続きミオの今日の題目は「お月様」。

今日のミオは乗っていてとても集中してお稽古できていました。

もうすぐお月様が美しく見える季節になるのですね。 今日トンボを見かけました。2日前には鹿が悲しげに鳴いていました。

朝晩も涼しく過ごしやすくなりました。もう秋ですね。

 

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら