忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.05:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/05:31

05.18.23:52

2011.5.22 京都でのイベントが目白押し

◎5月22日(日)
UNIチャリティーフェスティバル
http://npouni.net/event/

日時・場所・主催者

場所:京都市国際交流会館(蹴上)の前庭
日時:5月22日(日曜日) 11 : 00 ~17 : 00
主催:NPOユニ
後援:浄土宗平和協会・グリーンアクション・MIDIレコード・山水人

本イベントについて

本イベントは、東日本大震災支援チャリティとして開催されます。
イベント内で発生する純益100%が支援金に使われます。

入場無料・小雨決行です。
集計結果およびイベントによる支援活動についてはHP上で公開致します。

イベントスケジュール

11:00  イベント開始
11:30  [講演] アイリーン・美緒子・スミス 
12:30  [LIVE] 岡野 弘幹
13:30  [講演] 平賀 緑
14:30  [LIVE] 三結(みゆ)(Jazz)
15:30  [LIVE] 遠藤りょうきゅう & LAMANI
17:00  イベント終了

http://npouni.net/event/

-----------------------------------------------------------------


『幸せの経済学』
http://www.shiawaseno.net/

⇒ 予告編

上映会開催場所と上映時間及びスケジュールについて
http://www.shiawaseno.net/archives/1262

【主催】   Forest Book Store&カルメン 
【日にち】  2011/5/22
【場所】   social kitchen(京都市上京区相国寺北門前町699)
【料金】   1000円
【人数】    40人
【お申し込み】 fbs.carmen@gmail.com 090-6966-9475

【イベント詳細】  
18:30 開場
19:00 上映
20:20 終了+休憩
20:40 スペシャルトーク(守田敏也)
21:10 フリータイム
21:30 閉場
アクセス
京都市上京区相国寺北門前町699 Social Kitchen
地下鉄「鞍馬口」徒歩5分
http://hanareproject.net/

*ご近所に迷惑がかかるので、自転車での来場は御遠慮下さいませ。
お車で来場の際は、近くのコインパーキングを御利用下さい。
なお、会場は2階ですが階段のみです。不便をおかけ致します。

【メッセージ】 
地域の人が年齢、性別、趣味、興味、人種、国籍で溝を作ることなく、お互いが気持ち良くつながりを持って交流できる社会にしていきましょう。なるべく肩ひじ張らずゆるく(笑)。
今回の必要経費を差し引いた売り上げは全額「みちのく応援隊」へ寄付します。みちのく応援隊について
http://sites.google.com/site/michinokuoentai/

だぶるけど上映会会場「ソーシャルキッチン」↓のアクセス
http://hanareproject.net/

------------------------------------------------------------------


『幸せの経済学』上映会
 5月22日(日)13時(12時半開場)、京都市下京いきいき市民活動センター3F
(京都市下京区上之町38。JR「京都」より徒歩10分。周辺に有料Pあり)
TEL075・371・8220。

上映作品=『幸せの経済学』
 人や自然のつながりを取り戻す暮らし方を探るドキュメンタリー。今、問われる幸せとは? 真の豊かさとは?

 上映後、シェアリングあり。映画鑑賞のみの参加可。
 監督=ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、スティーヴン・ゴアリク、ジョン・ペイジ
 出演=ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ、ヴァンダナ・ジヴァ、辻信一 ほか (2010年/アメリカ、ニカラグア、フランス、ドイツ、イギリス、オーストラリア、インド、タイ、日本、中国/68分)

 600円。定員100人。※予約・当日可
 申し込み・問い合わせTEL090・3782・5930/shiawase_kyoto@yahoo.co.jp
(「幸せの経済学」プロジェクトin京都:森)。

----------------------------------------------------------------

ピースウォーク京都
【日時・場所】 2011年5月22日(日)
 14:00 三条河川敷 集合
 15:00 デモ出発~(雨天決行)
【コース】 三条大橋下(西側)→ 河原町通
 → 河原町通四条を南へ一筋目で折り返し → 市役所前 解散
(※プラカードなどを持参してください)
【主催】 原始力の会 と ピースウォーク京都
【連絡先】 橋本 080-5356-2140

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この22日、京都は町中が凄いですね。
子ども達と相談して、どのイベントに参加するか決めたいと思います。
輝く未来への祈りを込めて。
PR

10.10.00:13

赦免地踊り




10月10日、今日は八瀬のお祭り「赦免地踊り」の日です。

灯籠踊(とうろうおどり)ともいわれ,透彫りの見事な切子灯籠(きりことうろう)を頭にのせた女装の青年(灯籠着(とろぎ)という)や美しく化粧した少女の踊り子たちが行列を組んで天満宮社まで音頭を囃しながら練り歩き、夜通し唄を歌いながら踊り続けた(現在は、10時まで)という風情あふれる祭りです。

 花笠をかぶった少女たちの踊りも行われ、これも中世の風流踊りの伝統を受け継ぐもので、京都市登録無形民俗文化財に指定されています。

 延元元年(1336年)、後醍醐天皇が比叡山への行幸の際、警護を務めた八瀬童子(やせどうじ)が誉められ、永久に八瀬の土地租税を赦免され、それへの感謝の念で始まりました。宝永4年(1707年)八瀬村と比叡山との争いの際、老中、秋元但馬守(あきのもとたじまのかみ)の裁断で救われ、この恩に感謝して、秋元神社を建立し踊りを奉納したのが由来と伝えられています。


でも雨が降ったら無くなってしまうと聞きました。
天気予報では雨と出ています。

よく知っている子達が、踊り子として出られるし、
余興で、日舞を一緒にお稽古している男の子たちが
「一寸法師」を凛々しく踊る予定です。
この日の為に子どもたちはお稽古をがんばってきました。

晴れて、お祭りができるようにと祈るばかりです…


夜中にブログの記事を書いて眠りました。 朝になり、すぐに天気予報を見ると、なんと
晴れに変わっていました!
きっと祈りが通じたのですね!!


そして赦免地踊りのお祭りが無事、行われました。

お囃子が響き、神社への参道を美しい灯篭がゆらゆらと行列し進んでいく様は、幻想的で夢の中にいるようです。

赦免地踊りをみていると、過去現在未来が永劫繋がっているような感覚になります。踊り子さんがみんな知っている子たちで嬉しくなります。
素直さのびやかさがつたわり、とってもかわいかったです。

余興では日本舞踊をお稽古している男の子たちによる「一寸法師」、
とても元気に上手に踊れていました。
「日本の伝統を子どもたちに」と八瀬の子どもたちにずっと日本舞踊のお稽古をつけて下さっていた、若柳金弥先生の思いが重なって、感無量になり、涙があふれました。
天国から、子どもたちの様子を観にきて下さっていたのだと思います。

娘の澪と手をつなぎ、幸せな気持ちで歩いた参道の美しいパノラマを
ずっと覚えていたいです。

ありがとうございました!

04.20.13:29

鬼くすべ

4月18日、天王山にある宝積寺の行事「鬼くすべ」に参加しました。

04.18.00:11

アースマーケット

14日、15日のアースマーケット出店させてもらってほんとに良かったです。
メロンパン、シナモンロール、ハムロール、スコーン、クッキーなど徹夜でたくさん焼いたのが、完売しました。お友達がたくさん遊びに来てくれたり、お店はどこでやってるの?と何人かに聞かれたり、リピーターの方がいっぺんに8個も買ってくれたりして本当に嬉しかったです。皆さん本当にありがとう!とても励みになります。
作ることを楽しみ、子供たちや周りのみんなも喜んでくれるパン、おやつ作りこれからも発展させていきたいです。
このお祭りで素敵な取り組みをされている方たちと出会いました。
そのひとつが「TEAM GOGO!」の今年の夏至にエコに関する号外を豪快に(日本の全所帯数分発刊)
環境のことに意識を向け、それぞれ自分に何ができるか見つめて行動するきっかけになり、そこからひとりひとりの取り組みで日本が変わっていくことができればというものです。
その内容に賛同して号外を配ることなら私にもできると手をあげました。
「環境問題の取り組み方は、楽しみながらロマンテチックに」というスタンスも素敵です。
夏至の日には「1000万人のキャンドルナイト」といって夜8時から10時まで電気を消してロマンチックにろうそくの明かりで過そうという日でもあるそうです。
家もそうやって過そうと思います。みんながそうすれば街の明かりが消えて星空がきれいにみえるでしょうね。
その時間、飛行機に乗って街を眺めると次々と明かりが消えていく様子が素敵でしょうね。

HPに詳しくでています。
http://www.teamgogo.net/

04.10.00:36

春咲まつり

京大西部講堂で4月14日(土)15日(日)に開催される「春咲まつり」の
アースマーケットに友人3人で出店することにしました。
お店の名前はこのブログ名にもなっている「陽・紫空雲舎/ラシクウシャ」、
テーマは「素材のいのちでみんなが元気になるおやつ・のみもの・グッズ」です。
私がお店に並べるのは,いつもいつも私が家族の為に焼いているパンやお菓子です。
そうして愛情込めて作っているものを、来てくれた友人達や初めて会うみんなに食べてもらえたら嬉しいなと思います。
「美味しい!」と笑顔で言ってもらえると、いつも魂の奥からじんわりした幸せを感じます。
私にはいつかカフェをしてみたいという夢があります。仲のいい友人や娘のミオと一緒に!
今回は、私達の健康維持に欠かせない「バーモンド酢ミネラル(おいしく手軽に何より効率的で安全なミネラル補給ができます。)」、ミオが大好きな「ジェイソンティー(スピリチュアルな感受性のある人はものすごい波動を感じるそうです。ハーブの相乗効果で血をきれいにしてくれます。)」も出してみようと思います。
夫婦で出版に関った「光の天使の絵本」やポストカード、夫婦での交換セラピーに欠かせないミネラルローションなどもご紹介しようと思います。余裕があったらマッサージのノウハウも伝授したいのだけど、ばたばたするかもしれないので、それはまた別の機会になるかな?
どんな出会いがあるか本当に楽しみです。

~命の根っこをたどってみればみんなひとつの森の中~春咲まつりのHPです。
http://www.planet-samgha.com/yamauto/page16/page16.html
とても面白そうな内容が盛りだくさんのお祭りです。是非どうぞ!