忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.05:42

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/05:42

10.26.01:00

石けん作り

真弓香さんのアストロアジェンダによると、24日(火)は事を始めるのにいい日で植物にもいい日、自己啓発にもいい日でした。でも15時55分からボイドタイムなので何かを決めたりするとミスをしやすい時間帯だったので、午前中からお昼すぎまでが勝負と前から作ろうと思っていて、なかなか出来なかった石けん作りをしようと決めました。(http://www.astroagenda.com/void.htmlボイドタイムについて/真弓香さんHPより)

伸ちゃんがお休みでこども達を外に遊びに連れ出して、1人で集中して作業ができる時間を作ってくれました。ご協力に本当に感謝!

前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」というお風呂の愉しみのテキストブックを片手にエッセンシャルオイルのオリジナルブレンドを練ります。

そうして3種類のレシピを考えました。1つ目は朝の洗顔用にレモングラス、ラベンダー、パインなどでさっぱりと気持ちよく目覚めることを助けてくれるもの、2つ目は夜寝る前リラックスしていい夢が見れそうな甘い香りの、イランイラン、ベルガモット、ローズウッド、ラベンダーの組み合わせ。3つめは森林浴しているような気分を味わえる、シダーウッド、パイン、ジュニパー、ローズマリー、ローズウッドのレシピです。

オリーブオイルが丁度牛乳パック2箱分のマルセイユ石けんが作れる量あったので、2種類の香りのマルセイユ石けんを作ることにします。

エッセンシャルオイルを入れる前のこの若い石けんのにおいも私は大好きです。

 やるまでがなかなかだけど、始めると本当に楽しい!

保温用の発泡スチロールから石けんを取り出し、明日いよいよ型出しの予定です。こうしている間にも熟成はどんどん進んでいる不思議。素晴らしい!

玄関にて熟成中の石けんです。う~ん、いい香り♪

石けん作り、再びはまりそうです。

12月の中旬には使えるので、身内やお友達にクリスマスのちょっとしたプレゼントにできるかな?仕上がりが楽しみです。

 

 

PR