忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.02.01:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/02/01:41

07.01.07:32

パンのお客さん



家の近くでオフィスをしている友達がパンのデリバリーをオーダーしてくれたことがきっかけで、火曜日と金曜日は自宅の玄関先でパン屋さんをしています。

マンションの仲のいいお友達も何人か買いに来てくれます。
来てくれるときはいつも、お互い気になっていることなどをいろいろおしゃべりして楽しみます。

ご近所のインド音楽家カルロスさんとっこさんもライ麦パンを気に入ってくれて、時々お散歩がてら買いに来てくれるようになりました。

一日商店街で出店したときに出会った、草木染をされている北代さんがパンを気に入ってくれて、時々来てくれるようになり、そして北代さんのお友達も来てくれて仲良くなったりと、少しづつ輪が広がっています。

そうした出会いとコミュニケーションがパンを通して起こり、日々が豊かに彩られます。

国産小麦粉、オーガニック全粒粉、オーガニックライ麦、国産粗製糖、よつ葉バター、よつ葉スキムミルク、無えんせきソーセージやハム、手作りマヨネーズ、無農薬コーンなど、なるべく安心な材料を使い作るおやつパンはどれもひとつ100円。
売り上げは材料費と、とんとんぐらいだけど、勉強中の身なので、それでもありがたいです。

気持ちを込めて、もっともっと美味しくみんなに喜んでもらえるように、がんばりま~す。



PR

03.03.10:18

3月のいちにち商店街

3月1日、陽・紫空雲舎は「いちにち商店街」に出店しました。

用意した品々は…
  ダルスープ(ベジタリアンメニュー)
  ひよこまめのピザ(ベジタリアンメニュー)
  和風ねぎピザ
  トマトとソーセージのピザ
  ハムロール
  和風ねぎ味噌きのこパン
  かぼちゃあんぱん
  抹茶メロンパン
  リンゴパン
  酵素玄米のおにぎり
  メープルクッキー
  マルセイユ石けん
  オリジナル紙飛行機
      など…

前回の商店街でアンパンが美味しかったからと、まとめていろいろ10個も買って下さった方、すみちゃん、陽・紫空雲舎のパンやお菓子など買ってくださった皆さま、本当にありがとうございました!
「美味しかった」の一言を張り合いに、これからも心を込めて作っていきたいと思います。

シタール奏者の南澤さん、エイコンズビレッジの阿部さん、とてもシャープなリーディングと体をほぐすリンパマッサージを出町柳でされている、岡田その子さんも来られ、賑わいました。
 
下鴨亭を設計された平井さんもこの日もおられて、いろいろお話を聞けました。
地元の古民家再生竣工でいちにち商店街の後、駆けつけるとのこと…
その再生住宅の建材は解体された別の古民家の価値あるものを使い、しかもとても安く出来たとの事! どうして???

その仕組みは…
 解体予定の古民家を、別の古民家物件を再生されるお施主さんが解体  費用を持ち、その資材を使うというもの…
 解体される民家の持ち主の方にも、再生されるお施主さんにも
 どちらにもやさしくとてもいい仕組みだと感銘を受けました。

でもその繋ぎが出来るのは平井さんの信頼関係のなせるわざですよね!
平井さんの建築への思い、情熱、誠実さが地元の方たちからの信頼に繋がったのだと感じました。
誰かだけが得をしたり、損をしたりせず、どちらもがお互いにありがとうを云い合える世界… 
そんなジョンレノンのイマジンの中にあるような現実が
もうここまでやってきているのですね!

出店されている、はるやさんやままやさん、AOWさんといろいろお話ができて、その生き方に共感します。
みんな自分の足で大地を踏みしめ、着実に自分らしい歩みをされています。

はるやさんのジャムへの思いや物語をお客さんと一緒に聞かせていただき、感銘を受けました。そんな大変な手間暇は本当に好きじゃないとかけられません! 
ままやさんは帰りに大変だろうと、大きな棚などの荷物をわざわざ家まで届けてくれました。涙がでるほど感謝の気持ちでいっぱいです。


 じゃんさんの青パパイヤのおやき、人参の花びらが舞うちらしずし
 はるやさんのクッキーセット
 ままやさんのべ二こうじのアンパン
 AOWさんのベーグル

みんな、人柄がにじみでる「愛」のある、やさしい美味しさでした!

 集まる人達の醸し出す縄文的空気の中で
 こころと体が喜び、魂の糧にもなるような品々が並び
 ゆったり、まったりした時間が流れる、
「いちにち商店街」に是非皆さんも足を運んで下さいね!




 







02.18.19:58

いちにち商店街

2月1日の「いちにち商店街」にすみちゃんとまいこさんと出店しました!
クンダリーニヨガのごまちゃんのワークショップもあり、草木染めのワークショップもあり盛りだくさんの内容でした。

当日、雨にも関わらず、思ったよりさくさんのお客さんが来られました。
陽・紫空雲舎では遠赤外線ラジエントヒーターでの石焼きピザと
インドダルスープが好評でした。
お客さんの「美味しい!」の一言はとってもははげみになります!

OL時代、色彩心理学を教えていただいた、色彩心理カウンセラーの
木村千尋先生も商店街に駆けつけて下さり、6年ぶりの再会ができました!
http://www.30ans.com/specialtalk/backnumber/vivi_200308.html
千尋先生の記事です。

この日は私の誕生日、商店街の後、自宅で千尋先生や仲間たちに囲まれてお誕生日のお祝いをしてもらい、特別なお誕生日の夜を過ごしました。

「いちにち商店街」に参加させてもらったことで、ビジョンを共有する仲間、同じ思いを持つ人、徹底して自分の道を追求される他の出店者の皆さんの姿勢に感銘を受け…本当に様々な出会いがあり、一言では言い尽くせません。
ご縁があった皆さま本当にありがとうございました!

             「陽・紫空雲舎」の出店風景です。

また3月1日にも開催される「いちにち商店街」に参加します。
宜しく御願いしま~す!



その1:必要なものが、必要なところに届きますように。
その2:売る人と買う人も、こころのお財布がにっこり笑いますように。
その3:身につけるもの 食べるもの 住むところや道具たち‥
    すべてもとは どこかでつながり合っている大切な自然やいのち
    人とモノのつながりから楽しく心地良く伝わる場となりますように

 日時:2010年3月1日(月)10時~16時
 場所:京都下鴨亭


[今月の出店者]

お山カフェ(山のめぐみ)
風ノ結(こころの家具・言の葉風)
健らいと(自然食品)
米吉(甘酒、米飴)
天使の庭(天然石アクセサリーとハーブティー)
菅原顕悟(粉引の器)
素風Suna(和菓子とお茶)
布絵工房「真心絵macoroe」(布絵・布小物・Tシャツ)
はるや(オーガニック&ビーガンフード)
牧農和田(無・微農薬のお米と野菜)
ままや(手づくりジャム)
やぎのやおや(古代米と野菜)
陽・紫空雲舎(天然酵母パン、フード、石鹸)
吉岡小兵衛商店(日本酒)
AOW(天然酵母パン、子ども服)
CAFE素(手煎り焙煎珈琲、雑貨)

以下のHPより抜粋しました。
http://blog.livedoor.jp/factory0523/

09.18.10:18

チョコパン

楽天から送られてきたショップのトリプルショコラというチョコパンを見ていたら、チョコパンが食べたくなって作ってみることにしました。

いつものロールパンの生地にココアを練りこんでチョコ味のカスタードクリームを乗せてその上にチョコを乗せて、四角く切った生地の対角をつけます。

「ミオもやる!」チョコを乗せて包むのをお手伝いしてくれます。

完成!トリプルショコラには負けるかもしれないけど、美味しいチョコパンに仕上がりました!

 

 

08.17.19:13

家は手作りパン教室とお菓子教室

同じマンションにミオよりひとつ上のユウゴくんというのお友達がいます。2人はとても仲良しでヒロヒトも彼が大好きです。ユウゴくんにはヒロヒトより1つ下のユイちゃんというかわいい妹もいます。お母さんもとてもさっぱりした明るい人で、一緒にいて楽しい、とてもいいご近所さんです。

この間持っていったピザがおいしかったので作り方を教わりたいと、昨日は家がパン教室になりました。

朝6時ぐらいに仕込んだ生地がなかなか発酵が進まなくて、お昼ごはんの予定だったのを3時のおやつにすることにしました。

2時ごろ岡山のおじいちゃんの手作りの野菜をたくさん持って来てくれました。

メニューはおじいちゃんのなすとコーンのピザに決まりです。

子供たちが喜んでトッピングします。

「焼けたよー」こんがりおいしそうにピザが焼けたのに、こどもたちは遊びが盛り上がりなかなか来ません。

ピザが冷めて、ちょうどいい頃に子供たちが席に着きました。

「いっただきまーす!」「おいしい!」満足そうにみんながほおばります。

こういう時間が私にとって至福の時です。

朝ごはんにするべく生地をこねてお家に持って帰られました。うまくいったかなー?

13日の日曜日はミオの通っている日本舞踊の教室で一緒の5年生のさきちゃんがケーキを習いたいとお母さんのせつさんと一緒に遊びにきてくれました。

くずのフルーツポンチと「坂本廣子さんの自然流手づくり和菓子」という本を持ってきてくれました。

作ったのは手作り餡入りのお茶マフィンとブルーベリーマフィンです。

パウンドケーキとシフォンケーキのいいところを足して2で割ったようなあっさりおいしいレシピです。

子供たちも遊びながらも喜んで手伝ってくれます。

作って楽しく食べて美味しい、パン作りやお料理、お菓子づくりが私の趣味です。

そんな時間を親しい人たちと共有して、思うままにおしゃべりをする、こんな楽しい時間をこれからもどんどん重ねていきたいな。

 

08.06.09:29

焼きたて熱々

今朝の焼きたてパンです。ホシノ天然酵母で8時間発酵させました。

よつばの国産小麦に全粒粉を混ぜて塩と水だけのおかずパンの共通にしているシンプルな生地。

1品目は定番の玉ねぎとマヨネーズのハムロール。

マヨネーズは手作り。安心で、安くて、で美味しい!玉ねぎは低農薬、ハムは無塩せきの無添加のもの使用。

2品目はなすびのピザ。

「夏野菜をたっぷりと食べたいな。」と願うと、以心伝心、お友達と実家からなすびやら胡瓜やらとうもろこしやらをたーくさんいただきました。本当にありがとう!早速なすびのピザを作ってみました。

なすびは薄切りにしてオリーブオイルで軽く炒めて、バジル入りのガーリックソースで下味をつけました。熱々にタバスコをかけて頂くともう最高!