忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02
BG CHANGE
CLICK HERE!

01.23.05:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 01/23/05:41

01.30.09:32

澪の前髪

今朝、学校へ行く支度をしている時の話です。

澪の髪を結ぼうと洗面で髪を梳かしていると、別の櫛で前髪をとかしていた澪が

「お母さん、こうすると前髪が目に入るから切って。」と言います。

いつもより少し時間に余裕があったので「いいよ」とお風呂場に移ってもらいます。

普段はお風呂に入っている時に切るので、切った髪の毛のことをあまり気にしないでいいのですが

今日は服を着ているので髪の毛がつかないように、椅子に腰かけて屈んだ姿勢になってもらいました。

加減が分かりにくかったせいもありちょっと切りすぎたなとは思ったけれど

「出来たよ。ちょっと短くなったよ。」

 

鏡を見た澪の顔色が変って

「いやや。短すぎる。」

と座り込んでがっくり項垂れて泣き出してしまいました。

「澪ちゃんごめんね。2週間もしたら伸びるから」

「いやや」

「澪ちゃんもお姉ちゃんになったね。短いのがそんなに気になるんや…」

「お母さんは澪の眉毛が大好きやから、短いのもいいと思うよ」

「いやや」

慰めは効果なし…

 

ずっと澪の気持がおさまらなくて

とうとう布団のところまで行って、うつぶせになってしくしく泣き出しました。

時計を見るとあと5分ぐらいで出る時間です。

 

このままじゃ収拾がつかないどうしよう…

 

「澪ちゃん、ごめんね。でも謝ってもだめだよね。」

………

「学校はどうする?前髪が短くて嫌やから行かない?」

「学校は行きたい!でも行きたくない」

こういうやり取りを何度か繰り返しました。

 

私が何か発想を変えないと…

 

澪は前髪が丁度いい長さになるのが望みなのです。

それは現実には叶えられません。

もしも魔法があったら…

はっといいことを思いつきました。

 

「澪ちゃん、髪の毛が伸びるいい方法があるよ」

すくっと起き上がって、私をしかと見つめる澪。

「どんな?」

「あのね、ワカメを食べるの。ワカメを食べて、前髪さん早く伸びてねってお願いするの。」

「お母さんワカメちょうだい!」

「晩御飯に出すからね。」

「今すぐちょうだい。」

「今すぐ?」

「そう!今すぐ!」

 

時間はぎりぎりだけど、澪の気持ちが収まるならと

「わかった。」

冷蔵庫から出したワカメを塩抜きして刻む作業をずっと澪は見つめます。

カップに入れてだすと直ぐにもぐもぐむしゃむしゃ…

あっという間に口の中に入れて無くなります。

洗面に行ってもまだもぐもぐしている澪に

「飲み込める?もう!口の中に入れすぎ!」

もう目が笑っている澪に、こちらも笑いがでます。

「お水持ってくるよ。」

お水を飲みながら何とか全部飲みこむと、今度はワカメのお歯黒状態…

「鏡見て!」

また二人で笑い合います。

 

歯磨きして、鏡で前髪を見た澪が

「お母さん、まだ伸びてないよ」

「今、澪の中に入ったワカメが髪の毛の栄養になるには半日ぐらいかかるかな?」

「半日って1日の半分のこと?えーー」

「ワカメの栄養が来たら、頑張るよって前髪さんも言ってるよ。」

「わかった。」

歌をうたいながらやっと着替えをして、何とか朝の集まりの時間に間に合いました。

ふー。よかった。よかった。

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら