忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
08 2024/091 2 3 4 5 6 78 9 10 11 12 13 1415 16 17 18 19 20 2122 23 24 25 26 27 2829 30 10
BG CHANGE
CLICK HERE!

09.21.20:04

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 09/21/20:04

05.03.16:11

バズビー教授 チェルノブイリと 同じくらい 深刻 それ以上の人口が被曝

田中優さんの京都の講演会スタッフメーリングリスト、由紀さんからの情報です。

バズビー教授 チェルノブイリと 同じくらい深刻 
それ以上の人口が被曝




今日は精華大の、「ワクワクキャンプ・プログラム」に参加する福島のお母さん茂木さんと、キャンプをサポートしているゆみさんのお誘いで、お会いすることができました。
茂木さんはプログラムに参加せずにあと3日間は京都にて待機するつもりらしいです。
理由は、今後の「学童疎開」を見据えて、子供達だけで知らない場所で過ごす体験をしてほしいと言う真剣な思いがあってのことだそうです。
いろいろお話を聞いて驚きました。
今の福島の人たちは大変深刻な状況に置かれているのに、それをきちんと知らされず、また震災前の生活を続けたいという皆の気持ちも強く、正しい情報を伝えようとしても、聞き入れる余地を持っていらっしゃらないということ。
子ども達の放射能規制20ミリシーベルト以下が下がったとしても、だからと言って、みんなはどうすればいいのかわからないということ。
計画避難指示の出ている飯館市などの18歳以下の子ども達の居る家庭の100件近くが、どうして出て行かないといけないのか、私たちは出ないと仰っているということ。
その場に身を置いてみないと分からないことが、たくさんあることに気づかされました。
私たちにできることは、何なのだろう…
改めて考えさせられました。

でも、出来ることを見つけて、私の出来る限り、茂木さんのようなお母さんたちを応援したいです。




http://www.fmu.ac.jp/home/lib/radiation/
福島県立医科大学敷地内の外気放射線量リアルタイム計測値

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら