忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02
BG CHANGE
CLICK HERE!

01.23.05:48

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 01/23/05:48

04.12.11:43

震災がれき広域処理の真実 石川栄一さん


瓦礫とTPPの関係についてメーリングリストでお知らせ頂いて、なるほどと思いましたので記載させて頂きますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
震災がれき広域処理の真実

ガレキ拡三散の真の目的とその黒幕について
2012年3月27日
元北海道大学 文科省学技官 石川栄一

私は、生まれも育ちも生粋の道産子です。
この度の札幌市長の「ガレキ受け入れ拒否」について、強く支持すると共に、安心しているところです。
東日本大震災の被災地のガレキは、各方面で問題になっているように「助け合い」や「絆」といった綺麗事ではなく、利権やTPP問題などと深く結びついていると思います。

利権だけを取り上げますと、原発交付金(電源三法交付金)と共通するところもあります。原発誘致の道や県そして周辺市町村には、億単位の巨額の原発交付金が交付されますが、それ以外の市町村には交付されません。
野田内閣の要請に応じて、市町村がガレキを受け入れれば、通常のガレキ受け入れよりも、莫大な補助金を受け取れるかもしれません。

参考までに、東京都のガレキ処理は、東京電力が95%株式を持つ「東京臨海リサイクルパワー」が請け負っています。これを「マッチポンプ」と呼んでいます。
また、静岡県島田市の場合ですが、元々桜井勝郎島田市長は「桜井資源株式会社」の社長で、今も親族が社長を務める同族会社です。
桜井勝郎市長は、被災地のためではなく、親族の私腹を肥やすためにガレキを受入れていると指摘されても仕方がないと思います。

しかし、今回のガレキの拡散には、他に【重要な目的】があると、私は考えています。それはTPP参加の問題です。
その理由は、もし北海道の市町村がガレキを受け入れ、ガレキを焼却処理したことで排出される「放射性焼却灰」により農地が汚染されますと、北海道の農業や酪農そして漁業など、一次産業が甚大な影響と大きなダメージを受けることになるでしょう。

野田政権の目的は、「実害」でも「風評被害」でも、北海道を初め、全国の一次産業がダメージを受ければ、TPP参加に対する反対勢力の力を弱めることが出来ます。
そのように極端に考えなければ、北海道から沖縄の果てまで、放射性物質が付着したガレキを拡散する必要がないからです。

この度、上田札幌市長が、「ガレキ受け入れ拒否の理由」の中でも申しているように、放射性物質が付着したガレキを移動させたらいけないと思っています。
また、放射性ガレキの移動は、国際的にも行わないことが常識になっています。
本当に安全なガレキであれば、被災地の防潮堤に利用したり、三陸沖に埋め立てるなど、現地で幾らでも処理することができます。さらに被災地の雇用の促進にも繋がるでしょう。

私は、野田内閣が進める「ガレキ拡散」の黒幕として、TPPへの参加を強く唱えている経団連と政財界の有力者らであると思っています。
元・経産官僚の高橋はるみ知事のガレキ受け入れで、北海道の農地に、多かれ少なかれ死の灰(放射性焼却灰)が降り注ぎます。
結果的に、北海道の一次産業がダメージを受ける事になるでしょう。
しかし、黒幕にとっては、「実害」でも「風評被害」でも、第一次産業の反対勢力にダメージを与えて力を削ぎ、「TPP参加への目的を達成」できれば、第一次産業など、どうなっても良い事なのです。

このように、権力者が反対勢力を潰すことは、過去に、いくらでも、例がありました。
例えば、国のエネルギー政策を石炭から石油に切り替えた結果、石炭産業が潰され、また原発推進のために、反対勢力である各種団体や学生組織、労働組合などの団体が潰され、あるいは縮小されてきました。
私は北海道に限らず、日本全国で、ガレキ受け入れに拒否して頂き、第一次産業を守らなければ、食糧自給率が0パーセントになると危惧しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は国会中継を見ていて野田総理や自民総裁というトップの政治家たちは自分たちの生き残りの為の戦いで必死に見えました。
日本がどうすればもっと良くなるか!気持ちをひとつにして欲しい。
方法論の議論はいっぱいすればいいと思うけど、そこに行くまでの低次元低レベルの感情的な言い争いのような会議にがっかりして、憤りを感じました。
政治の世界に日本人の精神性を見る事は出来ないのかな?

経済、経済と今まで社会を支えてきて来て下さった年配の方たちは仰います。
経済が人を幸せにする。
本当?
お金の奴隷たれという経済は私はいりません。
エネルギーを自給し、国産の木で家を建て、食の自給率を上げるなど外に出ていくお金を減らして、日本の国でお金を循環させれば、十分豊かでみんなが幸せに暮らせる社会になるのではと思ってます。それだけの豊かさのポテンシャルは日本にはあると感じます。
TPPに入ると国は一次産業を守ることなく、海外から安い品物がどっと入ってくるようになるので、日本人は安いものばかりを買い、またお金が外にどっと流れてしまう。
安いものが買えていいようだけど、日本の産業や技術が廃れていって気が付いたら何も残っていないというような貧しい国になってしまうと思います。
だから私はTPPに入ることは断固反対意見です。
瓦礫とTPP加入が結びつくとするなら、こんなに酷い話はないなって思います。
全国民に皆さん、まんまと騙されずに、自分の目で観、自分の耳で聞き、自分の頭で考え、自分の心の声を信じ、発言し、行動しようよ!
そう叫びたいです。

http://luna-organic.org/tpp/tpp-3-1.html
TPPが解り易く載っているHPです。
PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら