忍者ブログ
RECENT COMMENT
[06/01 tour guides in St.Petersburg]
[04/19 раскрутка сайтов оптимизация]
[04/09 raskrutka-saytov-prodvizhenie]
[10/18 body building exercise]
[11/15 DSLR-A850]
RECENT ENTRY

陽・紫空雲舎/ラシクウシャ

ラシクウシャとは、あなたらしく、わたしらしくそんな自然体の人たちの集う場所という意味です。 周りの情報や環境に流されることなく、大人も子供も自分のもともと持っている感覚を信じ、それぞれが安心して自分らしく生きられる、そんな場所を作りたいと思っています。
12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02
BG CHANGE
CLICK HERE!

01.23.03:13

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 01/23/03:13

05.10.19:29

中村徳子さんのインド声楽オープンクラス 「 ラーガ ボパリ 」

今日はご近所にお住まいのインド声楽をされている、とっこさんこと中村徳子さんのボイストレーニングに、友達の由美さんと参加させてもらいました。

震災の時、スペインで音楽活動されていたのですが、最近、日本に戻って来られました。
とっこさんはスペインに居ながら被災地におられる方と連絡を取り合ったりして、状況を聞きとても心を痛めておられました。
何か自分にできることは無いかと思いめぐらして下さり、今回のオープンクラスが実現しました。

かのビートルズが使っていたタンブーラと同じインドの工房で作られたタンブーラをとっこさんは使われています。
とっこさんがそのタンブーラを手にして、やさしく弾くと4弦が響き合い、とても深い音色です。

その音色をバックにとっ子さんの声について、私たちも声を出します。
今日は「ラーガ ボパリ」という「サレガパダ」の5音階でのレッスンでした。

ボパリとは大地を守るという意味があるそうです。
一緒に声を出しているうちに、自分が大地と天を繋ぐ1本のパイプのような、楽器になったような感覚になってきました。
とても気持ちが良く、心と体がリラックスしましました。

由美さんはタンブーラにとても興味を持って、いろいろとっ子さんから聞いていました。
由美さんが家で弾いている姿が浮かびます。

トレーニングを終えた帰り道、雨が降り美しく生き生きと輝く山の緑を見ながら、由美さんとしみじみ豊かな時間に感謝しました。

とっこさん本当にありがとうございました!

ご縁のある皆さんとも、こうした時間が共有できればとても嬉しいです。
こうした平和な時間がどこまでも広がっていくことを願って!


とっこさんのうたごえが聞けます。
聞いてみて下さいね。
とてもリラックスできます。
http://www.myspace.com/aaa-aaa-aaa






PR

03.17.08:33

繋がる



今スペインにいる中村徳子さんが日本での地震のニュースを見てすぐにメールをくれました。

「元気でいるのには、皆のお互いの声かけが力になると思います。」

その言葉が私の胸に響きました。

地震が起きて、落ち着かない気持ちが徳子さんからのメールで、すっと平静とりもどせた感じがしました。

私が受け取ったのは、人と人が繋がり支えあう安心感。

普段なかなか連絡がとれていなかった親しい人たちに思いをはせ、メールを送ります。

「みんなが元気でいればそれが力になる」そう信じ、今日も私に出来ることを精一杯やりたいと思います。

今日が迎えられたことに感謝して。






03.15.13:49

心を温めてくれるメッセージやエピソード prayforjapan.jp

ヤフーニュースより…

インターネット上で3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生した日本に向けて、心を温めてくれるようなメッセージやエピソードが、世界中から寄せられていることがわかった。電気も止まってしまった栃木県の避難所で、20歳の学生が徹夜で作成したというサイト「prayforjapan.jp」が話題を集めている。
http://prayforjapan.jp/tweet.html



父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。

@NamicoAoto



イスラエル人にヘブライ語で声を掛けられた。困っていたら知り合いのパレスチナ人が通りすがり、通訳してくれた。「日本は大丈夫か?僕は深く祈るから」と言ってくれた。パレスチナ人とイスラエル人が握手をしてる笑顔に包まれた。涙が出た

@malines_chico



子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた「ありがとうございます」という声が、震えてました。

@matsugen



日本のために祈っています.
一つだけである地球そしてその中に住んでいる私たちは皆家族です
心が痛くてずっとなみだが出ます. しかし希望はそばにあります.
Seoul, Korea

@Suyeon725



NHKの男性アナウンサーが被災状況や現況を淡々と読み上げる中、「ストレスで母乳が出なくなった母親が夜通しスーパーの開店待ちの列に並んでミルクが手に入った」と紹介後、絶句、沈黙が流れ、放送事故のようになった。すぐに立ち直ったけど泣いているのがわかった。目頭が熱くなった。

@bitboi



”暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。
仙台のみんな、上を向くんだ。”

@現地での会話 @ryoji96



M9.0 世界最大級となったのか。
じゃ、今後復興のためのエネルギーも愛も、
世界最大級にしなくちゃ。

@junyaishikawa



家屋に取り残され、42時間ぶりに救出された高齢の男性の映像。「チリ津波も経験してきたから、だいじょうぶです。また、再建しましょう」と笑顔で答えていた。私たちが、これから何をするかが大事。

@mameo65



避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」
と漏らしたとき、横に居た高校生ぐらいの男の子が
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」
って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。

@nekoshima83



停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。

@yoh22222


4時間の道のりを歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。

@fujifumi



2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。「地震を逮捕しに行く!」とのこと。小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。

@hirata_hironobu



日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。



ウルトラマン&スタッフ


都心から4時間かけて歩いて思った。歩道は溢れんばかりの人だったが、皆整然と黙々と歩いていた。コンビニはじめ各店舗も淡々と仕事していた。ネットのインフラは揺れに耐え抜き、各地では帰宅困難者受け入れ施設が開設され、鉄道も復旧して終夜運転するという。凄い国だよ。GDP何位とか関係ない。

@rasuku



終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。

@tadakatz



サントリーの自販機無料化、softbankWi-Fiスポット解放、色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。

@dita_69



ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

@aquarius_rabbit



韓国人の友達からさっききたメール。「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる。・・・小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」ちなみに僕はいま泣いてる。

@copedy



昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。

@ayakishimoto



国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」

@akitosk


一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

@micakom



物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

@kiritansu



ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった

@unosuke



“Operation Tomodachi”

米軍による救済活動名




こんな大変な時にこそ発揮される日本人の素晴らしさに
感動します。

そして世界の人々が愛を送ってくれていることに
涙があふれます。

03.18.09:15

カルロスさんのパエリア

先週の土曜日、カルロスさんがスペイン製の鍋を持参して、家でパエリアを作ってくれました。













02.18.13:01

魂の家族

2月14日、旧暦のお正月、八瀬に住まうアーティスト、インド古典音楽のカルロスさん、中村徳子さんと、家族つきあいしている仲間たちとぼたん鍋を囲みました。

カルロスさん、徳子さんとは、お友達を通して知りあいました。
こどもの様に純粋な心と綺麗なあたたかい目をしているカルロスさん
を献身的に支える徳子さんにはいつも頭が下がります。
家の主人も分野は違えど、夢追い人…
主人の人生を掛けてコミットしていることを根底で
理解しているのだけれど、
経済的にもっと何とかならない?
と言ってみたくなる私に比べて
徳子さんの一切を引き受ける、潔い姿勢はすごいです。

お二人の研ぎ澄まされた音楽に触れてみて下さい…

…カルロスさんのバンスリーの深い優しい音色
http://www.youtube.com/watch?v=8gFTScLxjRw

…徳子さんの慈愛を感じる歌声
http://www.youtube.com/watch?v=UvsaDINWgTM

お鍋を囲んでの集まりでは、初めて会うメンバーもいたのに親戚の集まりのように和気あいあいとした会になりました。

今日の集まりがこのお互いを生かし合えるような意識を持つコミニティに発展していくと嬉しいです。
思い描く理想は、そうしたコミニティが小さな台風の目のようになって、
佳きものを巻き込んで、生き物のように少しづつ発展してくこと…

新年を迎えた佳き日に集えたご縁に感謝して…